2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-5/31

気づけば5月終わるの恐ろしすぎる。今年は特にそんな思いが強い。6月…。完全に春が終わってしまった…。四国が梅雨入りしたらしい。もう少ししたら関西も入るのだろうか。梅雨の時期はマンションの共用廊下にカエルが増えてとても気分が悪い。池に建っている…

2020-5/30

いくら寝ても眠い。眠れども眠れども…。1時に寝て11時に起きようが眠い。寝過ぎたら逆に眠くなる、みたいなのを昔聞いてアホらしー、と馬鹿にしてたけどもしかしたら本当だったのかもしれない。どれだけ眠くても腹は減るから昼飯を食べようと外に出た。ベー…

2020-5/29

金土とバイトがないのは久しぶりで、せっかく時間があるのだし、と前から考えていた模様替えを実行することにした。まずは下準備だ…とPOPEYEの部屋特集を読みに松ヶ崎のツタヤへ。全く参考になりゃしねぇ…こいつら広い部屋住みすぎだろ…そっと本を棚に戻し、…

2020-5/28

最近は日記の更新にもモチベーションを保てなくなっている。多少の長さは書かないといけない、という思いとあまりにも代わり映えしない毎日がそうさせてしまった。毎日家から出ずに飯作ってネットフリックスとアマゾンプライムを見漁って終わっている。授業…

2020-5/27

月曜日に徹夜してネットフリックスを見て、そのせいで火曜日の15時から22時まで眠るという生活リズムの大破壊をしてしまって眠れるか不安だったんだけど普通に眠ってしまった。起きたら10時でなんだったらいつもより眠っていた。いつもより時間を無駄にして…

2020-5/26

1日に3日分の日記更新、2日目。 月曜日、バイト終わってから梨泰院クラスをずっと見ていて気づいたら朝を迎えていた。嘘だ。3時あたりからうっすらと早く寝なきゃと思いながら見ていた。セロイ一体どうなるんだ。続きは数話。1話が1時間以上あってかなり見応…

2020-5/25

日記を3日も溜めてしまった。オンライン授業の課題が多くて、、とかバイトが忙しくて、、、とか全然そんなことはなくて、(そうあるべきなのかもしれないが)ただ単に梨泰院クラスを見ていたら外の世界が勝手に進んでいただけの話だ。ハマったらおしまいだと…

2020-5/24

1日経ったらなにがあったかなんか忘れてしまうから日記なんてものは当日書くべきという当たり前のことを噛みしめながら昨日のことを思い出している。 日曜日だけど火曜日の時間割で授業が行われた。結局オンラインでライブ授業が行われるイタリア語しかキチ…

2020-5/23

最近は昨日の日記を翌日の夜に書く、ということが続いている。この調子だとそろそろやめてしまいそうだけど、意地でも書き続ける。誰のなんのための意地なのかは分からないけれど、社会に出るまでは絶対に続けてみせる。田んぼに囲まれた一本道をボロボロの…

2020-5/22

びっくりするくらい金はないし、そのくせ時間だけは大量に与えられて、銭湯に行きたいとか、チョコを食べたいとかピザポテトを食べたいとかお金を使うような考えばかりが頭の中を占めてしまう。そういや小学生ぐらいのときに脳内メーカーというのが流行った…

2020-5/21

今日ゼミの時間で、先輩2人とおれ1人が中心になって進めている企画の話をおれがすることになって、おれはゆっくりと確実に自分が話すべきことを話そうと意識して話そうとしたものの、頭が真っ白になって結局先輩の助けを借りる羽目になった。情けなかったけ…

2020-5/20

バイト先には客も使う普通の入り口から入ることになっていて、おれが昨日店に入ると入り口すぐのいちばん目立つところに新しいラックができていて、そこに大量のマスクが陳列されていた。なんだか悲しくなってしまった。使い捨てのタイプは50枚入りで2980円…

2020-5/19

オンライン授業というものを本を読む行為のBGMにしている毎日が続く。優しい口調で話すイタリア語の講師もおれがpizzaとかgrazieとかを発音しながら『東京バンドワゴン』シリーズを読みふけっているとは思うまい。完全に舐めているが、pizzaとかgrazieとか発…

2020-5/18

昨日は時間だけはあったのに日記を書くということだけがすっぽりと抜けていた。これまで何があろうと日記は書かなければ、という思いだけはあったのに。書くことがなさすぎたのかもしれない。オンライン授業?へっ、余裕だぜ、とか思ってたけど再履修のコミ…

2020-5/17

最近は44度くらいの熱いシャワーを浴びることにしている。ずっと銭湯に行きたい気持ちがあるけど、コロナのこととか金のこととか考えたらなかなか足を踏みだせずにいるから、せめてもの抵抗としてシャワーの温度を上げている。これが抵抗になっているのかは…

2020-5/16

いったいどこからどこまでが現実なんだろうか。 最近は好きな女優に関する夢をよく見る。この前見た飯豊まりえにタバコをあげた夢はかなり素晴らしかった。毎日見たい。今日は14時からのバイトに向けていつも通りの時間に家を出た。家を出て5分ほどで傘がぶ…

2020-5/15

いつでも授業が受けられるというのはなかなか革新的であるなと思う。教授を携帯している気分だ。オンデマンドでいつでも受けられる授業、結局めちゃくちゃ溜めてしまっていて良くない。普段授業に行かない大学生のお手本のようなムーブを決めている。今日の2…

2020-5/14

自転車のブレーキのゴムの部分がぶっ壊れてしまった。ずっとブレーキがかかっているような状態に。クロスバイクを担いで歩いて15分くらいの自転車屋に。腕パンパン。左右どちらもということで3300円。この出費は痛すぎる。痛すぎる。一気に生活苦だ。痛すぎ…

2020-5/13

1限の授業の時間を大幅に過ぎてから起床しながらも平常点を満点で取るという完璧なムーブを見せているこの頃、授業中に歯磨きしたり、トーストを焼いてさらに目玉焼きまでつけちゃったり、まだしばらくはオンライン授業を楽しめそう。今日は2限が普通の時間…

2020-5/12

日記を書いているというより書かされている。早くこんな義務感だけの毎日更新なんかやめちまえ、とも決めたことはせめて半年は続けろ、のせめぎ合いが1週間に1度はある。最初は毎日律儀に思ったことをその都度メモに書き留めていたけど今は思いついたときに…

2020-5/11

今日が春学期の始まる日。オンラインで行われる授業が今日はなくて、ほとんど全休のような気持ちで過ごした。ヌルすぎる。こんなんでいいのか。普通に寝過ごして起きたら10時を回っていたけれどなんの問題もないし。ヌルすぎる。こりゃ人生初のフル単が見え…

2020-5/10

選択必修で、取らないと絶対に卒業することが出来ない第2言語の授業(大体の学生は1回生に決められた分を取得できるけれどおれはひとつも第二言語の単位を取れないまま3回生になっていた)を抽選で落とされて、卒業できなかったらこのせいにしてやるぜ、と思い…

2020-5/9

左のコンタクトの調子が良くなくて、左目がずっと不調である。金がないからなるべくコンタクトも粘りたい。たぶん2ウィークのやつを1ヶ月半くらい使っている気がする。完全に割れるまで使い続ける。左目が悲鳴をあげるのが先か、コンタクトが割れるのが先か…

2020-5/8

この2日はバイトが無くてずっと家にいた、昨日はちょっと外に出たけれど今日は本当にずっと家にいた。そうなると本当に書くに値するようなことが全くなくて、そりゃラジオのフリートークもオンライン飲み会のこととか、髭を伸ばしているしか喋るようなことな…

2020-5/7

昼頃に起きて、ちゃんと頭が痛くて、昨日はやっぱり飲みすぎたと思った。16時からゼミで話すことがあったからそれまで洗い物をしたり、パソコンで授業関係のことを色々やっていた。16時からラインの電話で話しながら、電話の沈黙は直接話しているそれよりか…

2020-5/6

なんだかすごく酔っている、こんな状態で書く日記って大抵良くないんだけど、おれは今からその良くない日記を書こうとしている。まず、バイトはクソみたいに忙しいし、古着屋なんて不要不急の外出の極みじゃないか。まず休業したとしても満額の補償が得られ…

2020-5/5

朝起きたときバイトのある日とない日で感覚が全く違う、当たり前のことなんだろうけど“午後から予定がある”ということが憂鬱で仕方ない。ゴールデンウィークで人多いし。外出自粛しやがれクソ野郎どもがよ。家の前の公園には毎日キャッチボールとかバットを…

2020-5/4

起きたときに家から夏の日の足の裏みたいな匂いがすることに気付いたからすぐにベランダの扉を開けた。おれはそんなに汗をかかないからこの匂いは完全に友人のものを頼りにして思い出した。ゴールデンウィーク続行中らしい、どうやら緊急事態宣言も延びるら…

2020-5/3

昨日はまたカスみたいな文章を書いてしまった、これは良くない、良くないぞと昨日寝る前からずっと思っていた。じゃあ今日は力を入れて書くのかと言われるとバイトが忙しすぎて疲れてしまっているのでそうとは言い切れない。バイトが終わって酒を飲んだら日…

2020-5/2

基本的にバイトのシフトは午後からしか入れないことにしている。寝坊するのが怖いのが主な理由なんだけど、バイト終わった後って寝るまで全部の時間を疲労で無駄にしてしまう気がするからその時間はなるべく少ない方がいい、と思って午後から閉店までのシフ…