2020-5/13

 1限の授業の時間を大幅に過ぎてから起床しながらも平常点を満点で取るという完璧なムーブを見せているこの頃、授業中に歯磨きしたり、トーストを焼いてさらに目玉焼きまでつけちゃったり、まだしばらくはオンライン授業を楽しめそう。今日は2限が普通の時間通りにライブで行われたから、それを受けながらリッチな朝食を決め込んでいた。CMでチキンタツタを宣伝していたから、昼は北白川のマクドに行って、あの近辺の本屋と、ユニクロに行こうと思った。不要不急の外出のオールスター。美大を舞台とした作品をいくつか買いたいなと思っていた。あと白の半袖Tシャツと。揚々と街に繰り出す。まずはユニクロに行ったら、店頭で検温してやがんの。おれはこういうのでもしも自分に熱があったときが怖すぎてなるべく避けてきたんだけど、今回は店の前で気づいたから逆に引き返すのも怪しいのでは、と強行するほかなかった。でこで測るタイプのやつだったけど、おれはこんな日に限って帽子をかぶっていたし、でこを出すために前髪を上げるのが恥ずかしすぎて体温が上がってしまいそうだった。無事に入店はできたものの、店員が処理が面倒でうそをついている可能性もあるよなぁと思った。なんだか早く店を出たかったからXLの半袖白の無地Tをすぐに買って出た。そのあと本屋に行った。先に古本屋に行った。あんまり期待はせずにいたもののやっぱりなくて、その分と書いたらすこしおかしいけど、中上健次柴田翔の本が割と取り揃えられていたからそれぞれ2冊買って店を出た。その近くの新品を扱う本屋はわりとニッチな品ぞろえの店だから、探しているような本があるかなと思っていたけどなかった。探している途中に純文学が陳列された棚を見つけて、そこに鎮座する佐藤泰志全集を発見した。値段は3300円(税別)。まぁ全集だもの、、とゆっくりとそれを棚に戻し、恨めしそうに背表紙を見つめてから店を出た。そこからマクドナルドへ自転車で約5分。チキンタツタとシャカチキを買ったら店員にチキン大好きと思われそうで嫌やなぁと思っていたらおばちゃんに抜かされたから結局その2つを買った。家に戻って袋開けたら普通のチキンタツタを買っていたのに新発売の明太チーズチキンタツタになっていた。抜かされたお詫び?と思ったけど値段一緒だった。普通のミスだった。また明日書く。