2020-5/3

 昨日はまたカスみたいな文章を書いてしまった、これは良くない、良くないぞと昨日寝る前からずっと思っていた。じゃあ今日は力を入れて書くのかと言われるとバイトが忙しすぎて疲れてしまっているのでそうとは言い切れない。バイトが終わって酒を飲んだら日記に書きたかったことを8割忘れてしまった。ぼんやりと書きたかったであろうことが頭の中を泳いでいる。なんせ今日はクソみたいに忙しかった、外出自粛要請も緊急事態宣言もすっかり形骸化してしまっていないか?誰が着たかも分からない服をひたすら売り捌く毎日だ。今日は出勤前に事務所に入る時1つ下の美大生の子がいて、今日暑くないですか?でも昨日の方が暑かったすよ、それみんな言いますね、てかオンライン授業どうですか?しんどいすね、ずっと画面っていうのが、とか特に波風の立たないような話をした。会話って基本お互いの共通項でしかできないから、人と会話することが得意な人はそういった共通項を見つけることが上手い人なんだと思う。そういうことをバイト終わりの1つ年上の人と社員たちが事務所に来るまでを待つ時間の中で考えた。なんとなく、先輩も共通項を見つけることが苦手な人なんだろうかと思った。おれに振ってきた話題が全部自分の身の上話だったから。やっぱりそれでは会話が盛り上がらない。それにはおれにもいくつかの責任が生まれるのかもしれないけれど。お互いが生き生きと話せる話題が出てやっと会話と呼べるようになると思う。そんなことを家までの帰り道で思った。もっと色々考えながら帰っていたはずだけど、アルコールがすべてを曖昧にしてしまった。全く恐ろしい。日記はちゃんと酒を飲む前に書こうと思う。