2020-5/31

 気づけば5月終わるの恐ろしすぎる。今年は特にそんな思いが強い。6月…。完全に春が終わってしまった…。四国が梅雨入りしたらしい。もう少ししたら関西も入るのだろうか。梅雨の時期はマンションの共用廊下にカエルが増えてとても気分が悪い。池に建っているようなマンションだから春になるにつれカエルの鳴き声とともに暮らすことになる。引っ越してきた当初は不気味がっていたけど1年も経てば慣れてしまい、なんだったらカエルの声を聞きながら眠る夜が心地いいとさえ思い出している。住めば都とはよく言ったものだ。

 

 15時からバイトだった。マクドナルドが非常事態宣言の解除を受け店内での飲食を再開し出したようなのでバイト先の向かいにあるマクドナルドに昼飯を食べに早めに行こうと思って家を出た。幼少期に特にジャンクフードを禁じられたことはないけれどジャンクフード大好きっ子に育ってしまった。添加物と共に20年間。起きてからずっとnoteである人のエッセイのようなものを読んでいた。自分の半生をユーモアを交えつつ描いていてかなり楽しんで読めた。やっぱりエッセイ書きたいなぁと思った。最近は芸人が書いたエッセイをよく読んでいる。やはり自分の半生を書くような内容が多くて、物書きって自分の恥を切り取ることなのかもしれないと思った。おれには特に壮絶な生い立ちも、自分の人生観を変えるような出来事もまだ起こっていないけれど、生きてきた20年と10ヶ月少しにはそれなりの文章を書けそうな出来事もそりゃあって、そういったものを文にしてみたいなと思う。過去のエピソードを書くにはこのブログのスタイルでは不向きだから新しく文を置く場所を作ろうと思った。最近流行ってるnoteとかも一瞬考えたけどあれお金を得ることができるシステムになってるのと最近noteで文を書いている人が多すぎるのが腹立ってやめた。おれが記事を有料にすることは絶対にないけれど、なにかお金を匂わすそのシステムが気持ち悪いなぁと思っている。それでなにで書こうかなぁと思って、ライブドアブログだろ、と思いついた。今ライブドアで書くのちょっと面白い気もするし。それで早速バイト終わりにライブドアに登録してブログを開設した。自分でタイトルを決められるのも良い。Rakugo Research Club。もしおれがオルタナバンドを組むことになったら絶対にこのバンド名にしようと思っている名前をつけた。小学校5、6年のときに所属していた落語研究会に拠った。明日から気が向いたときに書くつもり。