2019-01-01から1年間の記事一覧

2019-12/31

ご無沙汰でした。すいません、はてなブログからログアウトされてしまいました。東京の感想を夜行バスの中で色々考えて、朝の市営地下鉄で打ち込んでたんですけど、途中で充電切れまして、家でもう一回付けたらはてなブログから追い出されてました。普段から…

2019-12/15

東京にいる。最大の目的は吉祥寺のライブハウスで行われるTheSpringSummerと裸体の2マン。知らない人からしたらなんのこっちゃだと思うけれど、おれの中では特別なバンド2組の多分初めての2マンライブ。ほとんど無意識のうちにチケットを購入していて、夜行…

2019-12/9

結構時間が空いていた。ゼミの発表のための資料作りや、授業のレポートの提出期限が重なったりして結構やらないといけないことが多くて中々大変な時期だった。まだゼミの方は終わっていない。終わりが見えない。ただずっとそんなカリカリ真面目大学生をやっ…

2019-11/21

朝、6時半、いつものアラームとは違う音で目が覚めて、不思議に思って携帯をのぞき込むとバイト先の社員から電話がかかってきていた。寝ぼけていた頭で「社員からの電話!出やな!と」反射的に電話を取ると、夜にシフトに入っていた人が預かることになってい…

2019-11/13

小学校1年生の時の話だ。国語の時間に平仮名を練習するノートに揚々と“な”の文字を書き連ねていた唐田少年は、見て回っていたお婆ちゃん先生から衝撃的な発言をうける。 「『な』の書き順が間違っているで」 唐田少年は“な”の右上の点を最後に書き加えていた…

2019-11/7

大阪から帰る電車の中にいる。人でも入ってるんかな?ってくらいの重さのキャリーケースと、毛布と10数年愛用していた枕を詰め込んだIKEAの袋を背負い込んで近鉄電車に揺られている。京都観光に来た白人もびっくりの荷物量だ。おれがもう少し髭でも生えて頬…

2019-10/30

23時半過ぎに北山駅から我が家へと北へ北へと歩を進めていた給料日前のある日。カードを使い過ぎたことを激しく後悔し、28日のカード引き落としを恐れながら、削れるところは削らないと来月末はもっとしんどくなる…と、絶望に打ちひしがられていた。そんな状…

2019-10/18

死ぬかと思った。今日のバイトの話だ。 おれがバイトしているスーパーは向かいにあるコンビニより少し広いくらいの敷地しかなく、感覚的にはほとんど「生鮮食品を売っているコンビニ」というのが近い。おれが基本入っている17時〜22時の夕勤と呼ばれる時間の…

2019-10/16

しばらく書いていなかった。書けなかった、と言った方が近いか。最近はずっと、夏休みの後半、宿題で出されている算数のプリントを広げていた小学生のときのような気持ちでいる。9月1日のような分かりやすいきっかけを早く見つけたい。 10月が折り返してしま…

2019-9/30

9月30日。もうすぐ1年の3/4が終わって、残りは1/3しかないことに改めて気づいた。結局なんか変わったことはあったかなぁ、とか考えながら月曜2限のTOEICリーディング(初級)を受けていた。まぁ今のところレベルは低めの授業で、おれみたいな講義中に黄昏てい…

2019-9/29

ご無沙汰している。最近は面白いことを見つけたり書いたりする気がどうも起きない。学校が始まって書こうと思えばいくらでも書けたはずなんだけど、その日の出来事を順番に並べていく作業すら億劫でままならない。実は面白い出来事なんかなにも起きてなかっ…

2019-9-18

昼過ぎに始まった今日に何の痕跡も残せないまま23時を回ろうとしている。ふと17時くらいに、今日が夏休みで最後の、一日中、何の予定も入っていなかった日であったことを思った。それから、「このスカジャンは70年代にアメリカ軍で作られたもので、この刺繍…

2019-9/15

もうすぐ学校が始まるというのに、居心地の悪い浮遊感に包まれている。弛んだ糸を張りなおすきっかけが見つからないまま、糸を引きずりながらズルズルと生活をしている。本来なら単位発表を受けて、低単位者に行われる面談がそのきっかけを果たしてくれるは…

2019-9/4

最近は長袖を早く着れる気温にならないかなぁ、ともっぱら考えている。9月だというのに半袖を着ていることも、夏休みだといってダラダラ過ごしていることにもなんかむず痒いような感覚になる。かといってこの気温の中で長袖を着るバイタリティもないまま、深…

2019-8/31

今月の総閲覧者数が100人を超えていた。こんな絞り粕みたいな日記もどきを楽しみにしている人には3週間も空けてしまって本当に悪いことをしてしまった。せめて8月の最後の週、おれがどのように駆け抜けたか記しておこうと思う。この日記をあなたと共に9月に…

2019-8/10

足にスポーツサンダルの日焼け跡がついているのを見つけた。今年一番夏を感じた出来事。 一昨日、緑のシールを貼られた包丁でキャベツを切っていたら社員に「緑の包丁は果物用」と怒られたが、緑のシールのまな板は野菜用なのでこんな紛らわしいことをしてい…

2019-8/7

ここ最近、狂ったようにシフトに入れられている。お盆の期間の1週間のシフトを全部×で出したらそれ以外の週に4日とか5日入れられる羽目になった。生活がおんぼろスーパーのしょうもないバイトに蝕められている。嫌気がさしてきた最近は出勤したときの挨拶も…

2019-8/4

セミが鳴いている。8月。去年、大阪で行われた見放題というサーキットイベントで、バレーボウイズというバンドを見ようとして、会場に入るとディッキーズ(フェスで暴れることを信条としている馬鹿のドレスコード)を履いた女の子が2人いた。その子たち以外は…

2019-7/25

9時に起床。今日は給料日。15分で支度をして、まずは信用金庫へ。記帳をして、ちゃんと給料が入っていることを確認して、ZOZOTOWNのツケ払いと、散髪代を少し多めに見積もっておろした。帰りのローソンでZOZOTOWNの支払いを済まして、出たお釣りでコインラン…

2019-7/23

誕生日です。HBDB(Happy BirthDay Boy)。20の歳。犯罪を犯せばついに実名報道になります。法律の中で”少年”ではなくなって、喫煙も飲酒も全てが合法となり解禁される。でも、それで大人の仲間入り!とかそんな気持ちはあんまりなくて、だっておれの金で自立…

2019-7/16

三条のフライングタイガーの上にある、学生だけが入れるカフェのようなスペース。フリードリンクで、WiFi完備、充電もできる。同志社の学生が立ち上げたらしい。意識高い系の学生の巣窟。土曜の午後、おれはゼミの先輩とそこにいた。先輩はMac Airを拡げて「…

-すべて仮名です-

フジハラさんがこの店を辞めるらしい。6月の給料の締め日、つまり7月の10日に辞めるらしい。フジハラさんはおれの大学の先輩で、おれが17時に出勤すると全ての仕事をおれに引き継がせて、自分は作業するおれに免許取るときは光悦は辞めとけ、宝ヶ池は車がボ…

2019-5/26

バイトを終えて携帯を見るとYouTubeからの通知が来ていた。MOROHAが新しいMVを公開したらしい。 “拝啓、MCアフロ様” 18時42分になるとバイト先の有線から流れてくる曲だった。17時に出勤して、社員から半分説教を込められた大量の仕事の引き継ぎを聞き流して…

2019-5-10

令和になって10日目の朝。目を覚まし時計を見ると6時30分。どうやって家に帰ってきたのかを覚えていない。ベッドの上は何かを粉々にしたような物が散らばっていてザラザラしている。 昨日はゼミの男子で河原町へ繰り出して、最終的に鴨川でアホみたいに濃い…