2020-5/11

 今日が春学期の始まる日。オンラインで行われる授業が今日はなくて、ほとんど全休のような気持ちで過ごした。ヌルすぎる。こんなんでいいのか。普通に寝過ごして起きたら10時を回っていたけれどなんの問題もないし。ヌルすぎる。こりゃ人生初のフル単が見えてきたな。明日からもヌルい授業が続きますように。呪いのような祈りを捧げている。

 

 昼からTSUTAYAに向かった。「セキララにキス」を借りた。1ヶ月くらいタイミングが合わずに借りることができていなかったから嬉しかった。最近興味を持っている美大について書かれた漫画で、少女漫画を読んでいて久しぶりに泣きそうになった。少女漫画にしてはしっかり受験のことが描かれていて、(美術予備校を舞台にした漫画だから当然だったかもしれないけれど)最終巻の合否発表のシーンでウルッときてしまった。少女漫画で泣きそうになったのは「ショートケーキケーキ」以来だった。あれもかなり良い少女漫画だった。また読みたい。でも今はとりあえず美大を舞台にしたモノを読みたい気分。とりあえず「ハチミツとクローバー」を読もうと思っている。その次にショートケーキケーキを読む。あとは美大を舞台とした小説を探して読み漁ろうと思う。美大にかかわらず、創作に対して意識を持っている人に無限の憧れがあるんだと思う。こんなことを前にも書いた。気がする。おれも絵がうまかったらなぁ。祖父、父、姉は美術に長けていて、母とおれにはそういったセンスがない。なんだか綺麗に遺伝していて面白い。姉は一瞬京都の美大を進路として考えていた時期があった気がする。学費の関係で諦めていたけれど、もし進学していたらおれはずっと姉に無限のコンプレックスを持っていたかもしれない。行かないでくれてよかった、といって欲しかったな、が半分くらいで綺麗に分かれている。遺伝と一緒。たぶん祖母も絵が下手なんだろうな。

 

 寝る前、目を瞑っていると書きたいことがどんどん溢れてきて、それをメモに残したいけれど、今ブルーライトを浴びるとより眠れなくなってしまう、と思って書かないでいると結局朝起きると何も覚えていない、ということがよくある。結局夜はそんなことに気をつけても眠れないのだけど。最近は酒をいれないと本当に眠れない。絶対に良くない。生活リズムを変えるきっかけってもうこなくないか?