2020-5/9

 左のコンタクトの調子が良くなくて、左目がずっと不調である。金がないからなるべくコンタクトも粘りたい。たぶん2ウィークのやつを1ヶ月半くらい使っている気がする。完全に割れるまで使い続ける。左目が悲鳴をあげるのが先か、コンタクトが割れるのが先か、これは賭けだ。と思ったけど、左目はすでに悲鳴をあげ始めている気がする。給料も入ったしそろそろ変えてあげよう。

 

 今日、出勤してすぐに行われる朝礼で(うちのバイト先では連絡事項などを伝える時間を、出勤時間に関わらず“朝礼”と呼んでいる)店長から、「近くのセカンドストリートがしばらく休業していて、その分こっちの店にお客さんが流れ込んでくる可能性があるので、そういったお客さんには丁寧な対応をして、こちらのリピート客になってもらおう」と言い出してついに狂いやがった、と思った。なぜか店長はこちらの売り上げが伸びることを嬉しそうにしていたけれど、その分感染のリスクも高まることに気付いているのだろうか。同じ左京区内のセカンドストリートが休業して、こちらにそのしわ寄せがくるのは絶対によくない。感染のリスクが1.5倍くらいにはなった気がする。こっちも合わせて休業でよかったんじゃない?とたぶんこの話を聞いたバイト全員が思っただろうな。そんな店長と一緒に働くのも明日で最後だ。11日から兵庫の新店舗に異動らしい。ずいぶん変な時期に人事異動がある。明日もおれはラストまでシフトが入っているのだけど、店長を送るためのなにかが行われたりするのだろうか?そうだったらめんどくさいなぁと思う。別にお世話になったとかは全くないから。ここのバイトを受からしてくれてありがとうぐらいか。ありがとう店長。さようなら店長。もう2度と会わないでしょう。また明日書く。