2020-5/15

 いつでも授業が受けられるというのはなかなか革新的であるなと思う。教授を携帯している気分だ。オンデマンドでいつでも受けられる授業、結局めちゃくちゃ溜めてしまっていて良くない。普段授業に行かない大学生のお手本のようなムーブを決めている。今日の2限はライブ授業だったから、横になりながらパソコンを眺めていた。オンライン授業って真面目に受けることができるのだろうか。途中から寝てしまっていて課題のところを聞き逃してしまって、普通に対面で授業してー、とも思った。結局今日は授業はこれしか受けなかった。まだずっと休みの気分が抜けなくて、そりゃこんなメリハリない生活してたらそうかと、その後果たして今年度おれはメリハリのある生活ができるか、と不安に思った。一応授業のある日の昼飯は学校内で食べるようなおにぎりとか弁当とかを買って食べることにしている。ちょっとでも学校のリズムで暮らしていたい。今日もコンビニでおにぎりを3つ買って食べて、結局3限は受けずに柴田翔を読んでいた。昔の学生運動などをしていた学生のその後の苦悩とかが描かれていて面白い。面白いけど、悩みのレベルがおれとは雲泥すぎてあまり為にはならない。てか授業サボって小説読んでるの、まんま1回生の頃と同じで結局おれはその当時読んでいた小説から何を学んでいたんだろう、と思った。あーでもおにぎりの具でツナマヨを食べられるようになったのはなにかの小説の影響かなーと思っておにぎりが出てくる小説を思い出して見たけど中田永一の『吉祥寺の朝比奈くん』に収録されている「三角形はこわさないでおく」しか出てこなかった。面白い小説ではあったけど、それに人生変えられてたまるか、という気持ちも大いにある。また明日書く。