2019-10/18

 死ぬかと思った。今日のバイトの話だ。

 

 おれがバイトしているスーパーは向かいにあるコンビニより少し広いくらいの敷地しかなく、感覚的にはほとんど「生鮮食品を売っているコンビニ」というのが近い。おれが基本入っている17時〜22時の夕勤と呼ばれる時間のシフトには普段4人のバイトが店内にいることになっている。レジがふたりと、デリカと呼ばれる惣菜を担当する人がひとり、そしておれが所属している青果がひとり。昼の人から引き継がれる仕事はだいたい4人いることを前提とした量なので、誰かひとりでも欠員が出るとこっちがその尻拭いをしなければならない。スーパーではあり得ない体制を取っていると思う。スーパーに助け合いの精神などいらない。そして、最近はどうやら店全体の売り上げが芳しくないらしく、人件費削除を謳ってデリカの夕勤がほとんど来ない。堪ったもんじゃない。まだデリカの欠員は2人目のレジの人が値引とかを行うので皺寄せは最小限で済む。問題は2番目のレジがいない日だ。これまではレジに2人いることは絶対的だったんだけど、最近は余裕でレジに1人しかいない日もある。17時とか18時とかは客も多くて1つのレジだと捌き切れなくなるのでヘルプで2つ目のレジに入らなければならない。その時間はデリカがキッチンの掃除に追われているので青果のおれたちがヘルプに入らざるを得ない。一回レジに入ると短くて10分くらいは拘束されるのでその分作業が進まない。それがだいたい3〜4回行われるので1時間弱は作業ができないことになる。堪ったもんじゃない。デリカは掃除が終わると残っているのは値引きくらいであとは暇なんだけれど、デリカがレジに入れるようになる頃にはレジは充分ひとりで回せる。結局青果がいちばん割を喰らっている部署なのだ。それを頭に置いて今日の話を聞いてほしい。前置きが長くなりすぎた。

 

 今日、レジのシフトを見ると、ひとりが普段からレジのの人で、もうひとりが普段はデリカの人だったから、この時点で今日のデリカがいない可能性が高かったんだけど、まぁそれは全然オッケーだと踏んでいた。そしてバックヤードに行くと、社員からの書き置きがあった。「17時からレジの予定だったオオカドくんが急に無理になったのでヘルプお願いします!」オオカドくんとは普段デリカに入っている高校生で、家に携わる仕事がしたい!と左官屋になることを決めたような子だ。それは今はどうでもいい。レジもデリカもいないということは、その二つの業務の皺寄せが全部おれにくるということだ。そんな大変なことになることを分かっていながら定時退勤を決めている社員。頭がおかしいんじゃないか。レジにはずっと1人はいないといけないから、自由に動けるのはおれだけということになった。そうして17時からレジのヘルプ、青果の作業、惣菜の値引きを同時並行で行うモンスターが生まれてしまった。さらにおれは夕勤特有の「電話、金庫番」というのも押し付けられていたので、その対応もしなければならない。ちなみにこれを引き受けると1回あたり1000円貰える。だから辞められないのだ。幸い、出勤時間中には電話は来なかった。だけど、レジに入っていたゴウダさんが、「両替したいから金庫の鍵を渡してほしい」と言ってきた。本来なら金庫番のおれが両替をするんだけど、ゴウダさんはなぜかレジが本職でないおれにレジを任せ、自分が両替に行ったのだ。ただ、ゴウダさんは4回生。体育会系な気質を持つこのスーパー内では年齢は絶対。おれは服従せざるをえず、時間の計算が全て狂っていった。それが行われたのがだいたい21時前とかだったかな。21時からは刺身に半額のシールを貼らなければいけないし、青果にはまだやらなければいけない作業があったんだけどほとんど絶望的になっていた。そんな時に限ってレジに結構人は来る。金曜日だからか誰かの家で呑み会をするであろう大学生たちの買い物を華麗に処理して、21時20分ごろにようやく開放。急いで刺身に半額のシールを貼りまくって、とりあえず青果の最低作業を終わらしていく。目にも止まらぬスピードで白菜3玉を1/4に12個に切り分け、鬼神の如く茄子を売り場に並べていく。それが終われば今度は惣菜に半額のシールを貼る。昼に惣菜に入っていた奴(小太りの甲高い声の男だ)が雨が降るというのに大量に作っていたせいで大余りしていたものの、俺は18時に3割引のシールを貼るという荒技を使っていたのでかなり量は減っていた。たぶんこれがバレたらめちゃくちゃ怒られると思う。3割引にしていいのは早くて20時半からだ。そんなこんなでデリカの作業を終わらして、退勤目前の22時前になんとか最低限の仕事を終えることができた。ただ本当に最低限だったからなにか言われるかもしれないけど。全部定時で帰ってバイトに押し付ける社員が悪い。腹いせに社員が有給を使って行っていた旅行の土産を2つとってやった。ちなみにその有給消化中もおれは社員不在のために朝出勤をさせらている。圧倒的な感謝をおれにしてほしい。

 

 

 帰り道に強風で傘が壊れた。踏んだり蹴ったりだ。今日1日頑張った人に対する仕打ちではない。でも今日の1限寝坊しているので1日頑張ったわけではなかった。頑張ったのは夜だけだった。大学は頑張れないのにバイトは頑張れてしまうのはやっぱりお金が関係してくるからだろうか?壊れた傘はマンションの前に投げ捨ててやった。そのくらいは許してほしいものだ。

 

 

全業務できるがバイトリーダーじゃないから自分に誇りは持てない