2019-12/9

 結構時間が空いていた。ゼミの発表のための資料作りや、授業のレポートの提出期限が重なったりして結構やらないといけないことが多くて中々大変な時期だった。まだゼミの方は終わっていない。終わりが見えない。ただずっとそんなカリカリ真面目大学生をやっていたわけじゃなくて、新作ポケモンに影響されてPokémon GOを高2の夏以来にやってみたり、中盤あたりで放置していたポケットモンスタームーンで殿堂入りしてウルトラバースト集めに興じてみたり、うっかりコタツを買ってしまったもんだから鬼の寝落ちの連続で2ウィークのコンタクトを1週間で4つ消費してしまったりしている。

 

 最近の話で言うと、ただでさえ北向きの部屋で陽が入ってこないのがさらに気温が下がって中々洗濯物が乾かなくなったので、1階に備え付けられている乾燥機を回しながら借りた萩原慎一郎の歌集「滑走路」を読んでいると、(これはすごい面白い、ぜひ読んで欲しい)大家にばったり遭遇して「乾燥機使うたらあかんよ!なんでって、乾燥機は使ったらあかんねやから!」と小泉進次郎のような言い回しで怒られたことがあった。本当に訳が分からなさすぎて今ではよく思い出せないんだけれどとりあえずそういうことがあった。確か先週の水曜とかだったと思う。それからおれが朝家を出ると必ず掃除をしている大家と遭遇する。謎の気まずさがある。おれが悪いのだろうか?そういえば一昨日からうちの部屋の前の蛍光灯だけ点滅してるんだけれど、それだけ毎日マメに掃除しているのに気付かないのだろうか?もしかしておれが謝るまで変えてくれないのだろうか?

 

 こういう毎日を日記にしているんだけれど、日記では個性が生まれずよくない、もっと自分の個性を出したい(おれの悪い癖である)という気持ちから最近は本格的に短歌をやりたいなぁ、と思うようになって、よく歌集を借りて読んだり、書店で読んだりしている。それで気づいたけれど、五七五七七の三十一文字で書くルール、思った以上に守られていなさすぎ。なんかただの目安みたいになってしまっている。なんかいきなり出鼻を挫かれた気分でいるが、とぼとぼとクズ短歌を作ってみようと思う。

 

最近は手荒れがひどい。オロナインが欲しいです。

 

 Pokémon GOやってる人誰かフレンドなりましょう。まだゼミの先輩1人だけしかフレンドいないので。