2019-12/31

 ご無沙汰でした。すいません、はてなブログからログアウトされてしまいました。東京の感想を夜行バスの中で色々考えて、朝の市営地下鉄で打ち込んでたんですけど、途中で充電切れまして、家でもう一回付けたらはてなブログから追い出されてました。普段からパスワードをどんなモノでも統一しているからすぐに復帰できると思ったら、何回打ってもパスワードが間違っています、と出て、一回iPhone投げつけました。パスワード変更のメールを送ろうにも今使っていないメアドで登録してしまっていたので、もう一回iPhone投げつけました。それからここまで、気が向けばパスワードを打ち込んでたんですがそりゃ全部間違っているわけで、打つ手無しか〜、とか思ってました。投げつけた影響か、変えたばかりのiPhoneの右下が少し割れてしまっています。とても悲しい気持ちで師走を過ごしていました。そして今朝、大阪に帰ってあまりにやることがなく暇なのではてなブログにパスワードを打ち込む作業をしていました。そしたら、普段使っているパスワードの「7」の部分を間違えて「8」と押してしまって、消してやり直すのも面倒だったのでそのまま入力したら、ログインできました。「7」を「8」にして登録してしまっていました。まだ最初のパスワード入力で押し間違えるのは分かりますが、確認用でもう1度打ち込む必要があるのにも関わらず、それも「7」を「8」に押し間違えていました。ちょっとした奇跡が起きていました。全く人生で期待されていない奇跡です。まぁなんせログインはできました。が、下書きが全て消えてしまっています。東京の感想や、バイトを辞めたいと書かれた下書きが全て消えてしまいました。リアルに膝から崩れ落ちました。割れるのが怖かったのでiPhoneは投げませんでした。下書きが全て消えてしまったのでここで終わっても良いのですが、わが故郷、ここ東大阪にまつわる少しのエピソードが最近生まれてしまったので書いておこうと思います。ですます調はここで止めます。キリいいので。

 

  土曜の朝のバイト、前実に楽屋ニュースを見たり深夜ラジオを聞いていたせいで8時から13時までのシフトのうち、11時過ぎ頃から半分寝ているような状態で作業をしていた。11月からヘルプで来ている青果の一見物静かそうな小太りの社員がわりと話しかけてくる…おれを見てこいつやったらグイグイイケると思ったのだろうか…適当に相槌をしながら会話をしていると、別の部門の社員がやって来た。この社員がだいぶ苦手で、おれがバイトを辞めることを真っ先に聞きつけて、「早めに主任に言うた方がええで!」とアドバイスしてきたと思ったら、次に「やっぱ馴染まれへんかったから?」と言ってくるデリカシー0の青髭マシマシのキモ男。まぁそんな男がノコノコと会話に割り込んできた。(本当に最初から自分の椅子がそこにあるかのような割り込み方だった…)おれはその段階で会話からは離れて聴く方に専念することにした…

 

「ヤマオカさん(ヘルプの社員)って高卒ですかー?」…この時点でデリカシーがない…

「いや、僕大卒ですね…」

「そうなんすねー!どこの大学行ってたんですかー?」

「あの…大阪の方の大学行ってたんですよ…」

…この時点で大学の話題にあまり触れて欲しくなそうやから話題を変えるべき…

「そうなんすねー!どこの大学行ってたんですかー?」

…全く同じテンションで言っていた…空気を読むことができないのか…

「あの…大商大…大阪商業大学っていう…」

…あー…そりゃ触れたらあかんなぁ…大商大は東大阪に所在する決して賢いとはいえない…大卒の資格が貰えるだけの大学…

「大商大って…大阪市内すか?」

…知らないんだったらそこで会話を終わらせるべき…

「いや、東大阪っていう、大阪市の隣の市の…」

「え…それってヤンキーしかおらんところじゃないすか!?」

…そんなことないわ!…おれ東大阪や!デブの気弱そうなヘルプの社員に舐められてグイグイ話かけられるおれが東大阪の人間や!…

「大阪でいちばんガラ悪いところじゃないすか!?」畳み掛ける青髭

…そんなことないわ!お前そのヘルプ社員が東大阪出身の可能性考えてるんかぁ!地元貶されていい気持ちになるやつおるかぁ!イマジネーション働かせろボケ!…あと大阪でいちばんガラ悪いのは満場一致で岸和田じゃ!…

 

 そんな街東大阪から日記を更新