2019-12/15

 東京にいる。最大の目的は吉祥寺のライブハウスで行われるTheSpringSummerと裸体の2マン。知らない人からしたらなんのこっちゃだと思うけれど、おれの中では特別なバンド2組の多分初めての2マンライブ。ほとんど無意識のうちにチケットを購入していて、夜行バスに関してはもうどうにでもなれ、という気持ちでチケットを購入した。高校生のときのように色んなバンドのライブに通い詰める、というのは、大阪で行われるライブが多いこともあって、京都に住んでしまっているおれにはスケジュール的にも交通費的にも厳しいものがあるので、本当に好きなバンドにお金をかけるという思考にシフトしてきている。交通費どうこう書いたくせに現在これを東京のマクドナルドで書いているという矛盾。かけるお金の総額が変わらないのならば、ひとつひとつのバンドにかける愛情を増やしてみようということだ。

 

 実際今のインディーズシーンに関してはほとんど無関心で、高校生のときに追っかけていたバンドが総じて動員を増やしたり、おれの好きな音楽性からは外れたりした時期と受験期が重なってライブに行く事が少なくなったこともあって、大学に入ってからは、バンドを好きになった頃からずっと変わらずに関西でやっているバンドのライブによく行くようになった。それが上にあげたTheSpringSummer であり、裸体である。他にもいくつかあるんだけれど、特にTheSpringSummer(面倒くさいのでスプサマと書く)に関しては同じ東大阪出身ということもあって何度かライブ後に話してみたり(母親の中学の後輩だった)特に応援しているバンドのひとつでいる。そのスプサマ、ドラムが抜けて長らく活動を休止していて、新しいドラマーをひっさげて迎える復活ワンマン前日にそのドラマーが事故に遭いまた延期。今年の3月にようやく復活の狼煙をあげたばかりである。そんなに積極的にライブをするバンドでもないから、それ以降はタイミングがあわず、その復活ワンマン以来のスプサマである。あと5時間くらい、見知らぬ街でそのときを待っている。

 

 調べれてみれば今いる新宿から吉祥寺まで一駅なので歩いて行ってみようかな、という考えでいる。地理に乏しいから不安ではあるけれど。Pokémon GOでもしながらゆっくり行こう。吉祥寺にはずっと気になっていた古着屋もあるし、ライブが終わったらちょっとフラフラして、また夜か明日の朝にでも更新しようかな。知らない街に来るとドキドキして仕方がない。