2019-7/23

 誕生日です。HBDB(Happy BirthDay Boy)。20の歳。犯罪を犯せばついに実名報道になります。法律の中で”少年”ではなくなって、喫煙も飲酒も全てが合法となり解禁される。でも、それで大人の仲間入り!とかそんな気持ちはあんまりなくて、だっておれの金で自立した生活をしているわけじゃないし(国への莫大な借金と親への少しの借金が日々溜まり続いている)、第一まだ学生のバリアが貼られているから、”大人やねんやから!”って怒られてもたぶん”いやまだ学生ですから!”って気持ちが先に来ると思う。なんせ、今日が誕生日。HBDB。

 別に大勢の人に誕生日を祝ってほしくないし、祝ってくれた人を中速ミシンくらいの頻度でインスタのストーリーに乗っけている人は嫌いやし。でも、20歳っていうのはこれまでの誕生日とはまた違うのも感覚的にあったので、ひとりで誕生日を迎えるのはなんかなぁと思ったから、友達2人を呼んで、23日を迎えることにした。本当はホールケーキとか買って、ネームプレートにあっくん誕生日おめでとう!とか書きたかったけど、金欠すぎて断念。鍋した。美味しかった。まず22日は誕生日ではないし。で、23日になった。いよいよ、HBDB。ひとりで勝手に決めていたことがあって、それは”20歳になったらタバコを吸う”ことだった。タバコも酒も20歳で解禁されるけれど、酒とは全く違ったタバコの緊張感。正直酒なんか居酒屋行ってもコンビニで買っても年齢確認されることなんかほとんどないし、あんまり20歳で解禁!って感覚はなかった。でも、タバコはコンビニで番号を言う手間があって、店員とのラリーが生まれる。これは酒より段違いに20歳になった感覚を味わえると思った。0時を過ぎて、20歳になったおれは身分証明書を持って、意気揚々とコンビニに向かった。おれはタバコのことをほとんど知らないから、パッケージを見て買おうと決めていた。タバコのパケ買い。レジの後ろに並んでいるパッケージを見ようとするけれど、あんまりじっくり見ても店員に怪しまれそうやし、アイス売り場から遠目で良さげなパッケージを見て、その名前でググっていた。ダサい。HBDBGD(Happy BirthDay Boy Guguri Dasai)。でもよく分からなかったから、レジに行ってパッと見でこれや!と思ったタバコを買うことにした。

「206番で」

「年齢を確認できるものお持ちですか?」

きた。まさか聞いてくるとは思わなかった。深夜のレジやしちょっと舐めてた。HBDBB(Happy BirthDay Boy Bikkuri ) 。たぶんタバコを買うまでの挙動が怪しすぎたし、番号言う時のおれの目もめちゃくちゃ泳いでいたんだと思う。めちゃくちゃ緊張したし。でも、20歳だから、免許証提示。店員が確認して、無事買うことに成功。たぶん店員も戸惑ったと思う。20分前に20歳なったばっかの奴がイキってタバコ買いに来たから。でも店員にも「おめでとうございます」くらい言って欲しかった。HBDBG(Happy BirthDay Boy Gakkari)。

 無事に買えたタバコを手に帰宅した。買ったのはKOOL loopedという銘柄で、これは完全にパッケージのペンギンだけ見て買った。350円でやけに安いなと思って調べてみたら、なんかちょっと特殊なタバコらしい。リトルシガーっていうらしい。あんまりよく分からなかったけれど、開けてみてびっくりした。思ってたのと違う。初めて吸うタバコはもっと正統派であるべきだと思った。HBDBBで、ちょっとHBDBGでもあった。タバコと言えば!の茶色と白じゃなくて、水色と焦茶。あと細いし。正直失敗やと思ったけれど、安さとパッケージの可愛さで必死にリカバーしようとしている。で、吸ってみて、別に特に感想も無いような感じだった。他のタバコを知らないから比較のしようがないし、ただ口から煙を出す高揚感はあった。あれは楽しい。おれが20歳になってしたかったことが終わって、あとは普通に寝た。これからは19歳の時と全く同じ景色を全く同じ気持ちで見ていくことになると思う。人は20歳になった瞬間にそんなに変わらない。でもちょっと気になったから、給料が入ったらPOPEYEの特別号『20歳の時、何をしていたか?』は買おうと思う。HBDBBP(Happy BirthDay Boy Buys POPEYE)。

 誕生日当日は普通に学校に行って、テストを受けて、帰ってきて、バイトに行く。これまでと何も変わらない。でも誕生日当日にバイトはちょっと嫌。休みで出せば良かったけれど、あんまり休みを取り過ぎるのもなぁ、と変に気を遣ってしまったのがいけなかった。HBDBB(Happy BirthDay Boy Baito)。アルバイトってドイツ語らしい。Arbeit。第二言語ドイツ語だったのに知らなかった。Ich Bin Student (私は学生です)しか身に付いていない。IBS

 

写真は、買ったタバコのパッケージと、その中身。f:id:queeeeeeen:20190723153610j:image