2020-4/24

 最近は日記を書くことよりも、日記を更新することに重きを置きすぎていて内容がおざなりになっている。少なくともこの2日間は更新だけはしよう、と思って書いていた。カスみたいな文だ。ちゃんとその日に思ったことをしっかり書いていこうと思う。この前、空気階段の踊り場を聴いているときにかたまりが日記を書いているという趣旨の発言をして、それに対してもぐらと、ゲストとして来ていた岡野陽一が気持ち悪がる、といったリアクションをしていた回のことをたまに思い出す。日記って気持ち悪いんか?と引っかかるところがあった。自分の感じたこと思ったことをTwitterに不特定多数の人に向けて書く人も多くいるし、インスタグラムに楽しかった思い出を共有する人も大勢いる。ここまで書いていて、多分そういったことを誰に見せるでもなく、自分の中で完結させている人が気持ち悪いんだなぁと気づいた。誰も見ていないブログで自分の思想を語る狂気。誰にもフォローされていないインスタグラムデ友達同士の旅行を載せる狂気。なるほどそういった点ではおれのこの日記もかなり気持ち悪いなと思う。最近はインスタのプロフィール欄にこの日記のURLを貼ろうかと考えているけどやっぱり恥ずかしくてできていない。最初は面白い文を書いてみんなに見てもらおうと思っていたけど最近は誰に見せるためでもなく自分のためだけに書いているし。(それでも毎日最低6アクセスはきている。どうして?)もうちょっとこの日記を生活の一部として組み込んで生きているとインスタにも載せれるような気がしている。毎日ちゃんと考えてそれをちゃんと文章にしていく。それをちゃんと続けていく。義務感になったらおしまいよ。