2020-3/10

 毎月10日はPiTaPaの引き落とし日。今月は7900円持っていかれた。大阪に帰り京都に戻るだけで約2000円。大阪にライブに行き京都に帰るだけで約2000円。なるべく実家に帰る回数は減らしたい。実家に帰るときは大阪のライブに行く時がほとんどなのでまず大阪でのライブに行く回数を減らそうと思う。PiTaPaの引き落としは多分2ヶ月前くらいの料金が請求されるはず。2月めちゃくちゃ電車に乗った気がするからかなり恐ろしいな。今から節制しよう。

 

今日は18時からバイト。なんで18時からにしたんだろう。昼間かなり暇だ。昨日、Huluの無料トライアルに登録して架空OL日記のドラマを全部見た。かなり面白かったから朝から2周目に入った。プライムビデオにはドラえもんの映画が大量に入ったらしい。時間を潰す方法は大量にあるもんだ。だけどこういう時間の潰し方をする時って急りょ暇になったときの感じがする。別にシフトの時間を増やしたらこんな感じでダラダラ時間を潰す必要もなかった。明日からもしばらく休みなんだよな。働く日は働く、休む日は休むで生活していきたい。ラジオを聴きながら小掃除をした。軽掃除かどっちが適切かちょっと迷って、年末には大掃除だからその反対で小掃除だな、となった。どっちにしろ真ん中は中。2時間のラジオを聴きながら掃除に取り掛かり、終わったのが16時半。出発まであと約1時間。1時間ってかなり微妙な気がする。なにしよう。結局らじこーの月曜日(見取り図の日)を聞きながら日記を書いて時間を潰した。

 

 雨だから少し早めに家を出ることにした。実家に置いている良いカッパを持って帰ろう、と毎回大阪に向かう電車で思い、京都に帰る電車の中で忘れたことに気づく。あんまりクロスバイクに乗りながら傘をさしたくない。だけどカッパがないので折り畳み傘を片手にバイトに向かう、次帰った時絶対にカッパ持って帰る。左手に傘を持ち、右手で運転をしようとしたところ傘がきちんと伸びきってなかったから伸ばそうとブレーキをかける。自転車がキーキーと悲鳴をあげる。こんなにうるさかったっけ。メンテナンスに行かなきゃな。2年前の冬に誤って倒してしまってから変速ギアは5以外だとガタガタ音が鳴るし、ライトの蓋がどこか行ってしまって電池がむき出しになっている。この前一生乗ろうと決めたんだから大事にしよう。そんなこんなで傘を伸ばし、漕ぎ出してから3分くらいしたらかなり小雨になってきた。傘がいるかいらないか微妙なラインの雨。おれはナイロンジャケットを着ていたし、クロスバイクだったからこの程度の雨ならもういいやと傘を畳むことにした。次の信号に止まったら傘を畳もう。そう決めて傘をさしながら漕ぐもこんな日に限って全く信号に止まらない。いつもなら絶対におれだけしか使わない押しボタン式の信号も今日は誰か押してくれていた。踏切もちょうど良いタイミングで開いた。絶対今日じゃない日にしてくれよ。ひとつスピードが落ちるタイミングだったのは左京区総合庁舎の前、17時に上がったであろう公務員たちが傘をさして信号を待つから通る道がない。前も18時出勤のときやたらこの信号人が多いなぁと思っていたら総合庁舎から駅に向かう人の通り道になっているらしい。ただおれも歩道を傘さしの片手運転で右側走行だったのでさすがにデカい態度ではおれず足をつけながら進んだ。そこを通り抜け、道路を渡ろうと車が来ていないことを確認して横断しようとしたら前を歩いていたおばちゃんも渡ってきやがった。こういう人って自転車が全く見えていないことが多い気がする。おばちゃんがおれの前を通過するのを待ってから渡った。これ見よがしに大きくおばちゃんを避けて通り過ぎた。そんなことをしていたらバイト先に着いてしまった。雨だからと早く家を出たことに加えて信号に一切引っ掛からなかったのでいつもより7分も早く着いてしまった。事務所に行くとシフトを書きに来ていた先輩と遭遇し気まずかった。2人きりが嫌だったから喫煙所に逃げ込んだら別の先輩がいた。今日はたぶん巡り合わせが悪い日。働きたくないな。嫌な予感がする。

 

 基本新人がレジ横の服を畳むポジションにいることになっている。おれは今日率先してそこに行っていた。ただ一回だけ、他の作業をしていて行くのが遅れたときがあった。その1回のレジ担当が店長だった。「率先してレジ横に行かないと。服畳むくらいできるでしょ」的な注意をされた。おれがレジ横に行くの遅れたの、その1回。店長がレジ担当したの、その1回。ほらな。予感的中。やってらんね。