2020-4/27

 なに書こかなーと思っていたらウトウトしてきてそのまま眠ってしまった。2日連続で長時間のシフトで、今日は夜社員と2人きりだったから余計疲れたのかもしれない。仕事が終わったあと社員からタバコ行こうやと言われたから喫煙所に行って少し話した。タバコを吸うことによって生まれる新しいコミュニケーションがあってそれがおれがタバコを吸っている大きな理由のひとつになっている。タバコミュニケーションと名付ける。コロナが落ち着いたら歓迎会でもしたいなと言っていた、おれもう入って2ヶ月ちょっと経ってるけどまだ歓迎される側の立場でいていいんだ、とか思った。18時から2時間社員と2人きりで店を回していて、それで疲れたとか言ったら社員があまり仕事をしていないように聞こえてしまうのではないかと考えてしまっていたけど社員がガンガン疲れたを連呼するからなんだかそれに余計疲れてしまった。もちろん疲れただけの意味しかないんだろうけど、“お前と2人きりやったから余計疲れたわ”的なニュアンスに受け取ってしまいそうで嫌だった。絶対そんなことは無いと分かっているけど。業務における様々な手続きを慣れてきた最近は簡略化していて、そのことを今日派手めな格好をよくしている主婦の人に怒られた。お前が結構マニュアル気にするんかい、と面白かった、そういえばその人に今日出勤した時に“久しぶりやな”と言われたけどそうでもないと思ったから“そうっすかね?”と言ったら“いや、シフト被るのがな”と言ってきて、いや元々おれはそっちのニュアンスで言ってたよ、と思った、この人とはいまいち波長が合わない、他の主婦さん2人とはいい感じに話せるから悔しい、たまに旦那さんが店に来て一緒に帰ったりしているのもちょっと嫌なんだよな、車で迎えに来てもらうにしても下の駐車場で待ってて貰えばいいのにわざわざ店まで来てもらう必要はなに?とかそのときに思った気がする。もう1人の主婦の人が最近ハマっているアニメの話をしてくれて、おれもみてみようと思ったんだけど名前を完全に忘れてしまった、ヴィレバンでよく流れていて、海外の人が作った日本風のアニメ(とかだった気がする)みたいな断片的な情報しか覚えていなかった。ゴールデンとかブラックとかそんな名前ついてたはず、と調べてみたけど全然引っかからなかった。全然大事じゃないところは覚えているくせに肝心なところを覚えていられないの高校の授業みたいと思った。今日はそんなことを思った。バイト以外の記憶が本当にない、月曜日がごっそり抜け落ちた気分。明日からまた月曜日です、といわれても気付かない気がする。