2020-2-14

 新しく決まったバイトの勤務開始日が今日だった、17時からだったから少し余裕を持って16時10分に出たら20分弱で着いた。10分ぐらい時間を潰そうと近くのファミリーマートに入った。アイスコーヒーだけを買って、情けないことに緊張をしていたから1本タバコを吸った、バイト始めたら本数増えそうで嫌だなとか思った。おれのすぐ後に女の人2人組が灰皿のある場所に来た、おれの家の近くの女子大に通っていそうな清潔そうな2人組だった。ベージュのボアジャケットに同系色のフレアのズボンを履いた、河原町で石を投げれば同じような女に当たりそうな格好をした方が、うんこ座りをしてタバコを吸い始めた、信じられなかった、地元の汚い、すでに子供が2人いる女しかそういうことをしないと思っていた。信じられなかった、タバコを吸っている女の人ってだけで嫌なのに更にうんこ座りで吸われたらおしまいだ、なんだかすごく落ち込んだ気分になった。時間が近づいてきたからその気持ちを引きずったままバイトに向かった、ふとさっきコーヒーを飲んで喫煙したことを思い出した、残り香なり口臭なりでバイト先の人に不快な気持ちをさせるかもな、と思った、第一印象で臭いと思われたらおしまいだな、とか思いながらバイト先に入った。案内してくれた社員がおれよりも遥かにタバコ臭かった、“あ、おしまいのバイト先なんだな”と思った、これからの勤務がかなり億劫になってしまった。

 

 勤務は滞りなく終了した。私服で行うアルバイトがはじめてだったからかなりフワフワした感じで出勤を切った、かなり面倒くさい出勤システムだった、説明を書くのもかなり面倒くさい、そういうものなんだ、と思ってください。終わってみれば社員はいい人だった、最初だからそう思ったのかもしれない、頼むから最後までいい人でいてくれ。もう1人いた2個上のアルバイトの人もいい人だった、髭が立派過ぎて2個上だと思わなかった。中日のアルモンテくらい髭生えてた、伝わる人にだけ伝わったらいい。終わったあと少し話して年齢が発覚した、「みんな言われる、生まれ持っての老け顔やから」と言っていたが絶対にそこじゃないだろ、と思った、ボケなのか図りかねたから曖昧な返事しかできなかった、初対面を試すようなことしないでほしい。初勤務だったけど5時間みっちり業務をした。事務的な手続きだけで終わりだと思っていた、手続きが終わったあと4時間くらいはしっかり働いた。店内の見回り(ラウンドと言うらしい、積極的に使っていこう)と掃除を叩き込まれた、掃除はまだ良いとしてラウンドがなかなか地獄だ、服を手直ししながら店内を見回るだけなんだけど、服の数が多すぎる。どこに何の服があるのか早く覚えないといけない、人の顔と名前を覚えるのは得意なんだ、服も同じ要領で覚えてやる。次の勤務は月曜日だ、給料は20日締めの翌月6日払いらしい、なかなかトリッキー、でもこのおかげで3月に2万弱入ってくる計算、トリッキーで助かった。なんせ次の勤務までにいろいろなことを忘れないように気をつけよう。