2020-3/21

 9時ごろに起きた。最近では珍しく早起きをした。昨日は明け方4時頃までラジオを聞いていたくせにこんな時間に起きてしまった。まあ今日の夜行バスでぐっすり眠れると考えたらいいか。今日の夜に東京に向かう。東京に向かう最大の目的だった空気階段の単独が今流行っている病気のせいで延期になってしまって、なにの目的をもって向かうのか分からないところはある。延期が決まった当初こそおのれ新型ウイルス、と思いもしたけれど、ライブハウスが現在受けている報道を見ると、好きな芸人やアーティストがそういう報道のされ方をされるのは不本意極まりないとも思う。闇雲にイベントを開催するのも違うんだなと最近になってやっと気づいた。例えばこの瞬間にライブハウスで「新型ウイルスをおれたちの力でぶっ壊せ!」なんて言っているバンドもそのイベント内で感染を不本意ながら拡大させてしまったとしたらそんなMCのことなど放り出してひたすら謝り倒すだけだろう。好きなアーティストのそんな姿は見たらちょっと泣いちゃうかもな。だから今は公演が無くなったことに対しては怒りややるせなさはとくに感じない。ずっと考えているのは東京に行って何をしようということだ。本当に目的がない。

 

 今日の昼はいつもと違うインドカレー屋に行った。いつもの所には最近行きすぎている気がして、家からの距離はそう変わらない別の店に行くことにした。ここに行かない理由に別にこれといったものがあるわけじゃないんだけど、去年の3月に来て以来の訪問だった。メニュー見てからどうして来ていなかったか思い出した。950円以上のランチメニューじゃないとナンのおかわりができないし、追加料金を払わないとドリンクも来ない。こりゃダメだと思いながら一番安いランチを頼んだ。キーマカレー、中辛。でもカレーはこっちの方がスパイス感じて好きやなーと思った。サラダは圧倒的にいつもの店。なんでらこんなにレタス苦いの?スープが出てこないことにも後で気づいた。ナンもやたらパリパリでちぎり辛かった。やっぱ来なくなった店には来なくなった理由があるんだなーと思っていたら店員のインド人がふらっとおれの席に来て「ラッシー、チャイ、サービスどう?」と聞いてきたのでいいんですか、とラッシーを頼んだ。ラッシーもこっちの方が美味い。ラッシーにも店で差が出るんだと思った。店員の気さくさもこちらに軍配があがると思ったけれど、なんだかいつもの店に慣れすぎていたようでやっぱり違うなと思いながら店を出た。さっきの店員が店を出て大きな声でお礼をするもんだから結構な人の注目を浴びた。また来年、桜が咲きそうな季節に来ようと思った。