2020-3/31

 本当の年度末だ。明日から新年度ってなんか実感が湧かない。3連勤の最後のはずだったんだけど、明日の人が少ないということで明後日と入れ替えで明日も出勤になったから4連勤になった。“3連勤、1日休み、2連勤”と、“4連勤、1日休み、1日出勤”のどちらが楽だろうかと考えている。多分どっちもしんどい。

 

 今日の15時頃だっただろうか、普通に店で店頭に出す商品を整理しているときに店内に防犯ブザーの音が鳴り響いた。たまにレジのときに取り忘れた防犯タグが鳴ることがあって、今回もそうだと思った。鳴らした客は金髪でロン毛、個性的な服装をしたおれと同年代の青年だった。実際おれはこの時から少し怪しいなと思っていた、店長がまずは対応して、手にしていた服や身に付けているものに防犯タグが付いていないかという確認をしていた。それからおれがちょっと目を離した隙に彼が背負っていたリュックからイッセイミヤケのジャケットや、THE BATHING APEの靴が出てきたようだった。万引きだ。しっかり現行犯の万引きだ。なんか最初の「え、なんか鳴らしちゃったんすか?迷惑かけてすんません」的な顔が腹立たしく思えてきた。間抜けな顔をしていた男だった。その後店長に事務所に連行され、警察にも連絡をしたようで数分後に警官が訪れた。8人くらい来た。普通の制服を着た警官と、紫のジャケットを着た初めて見るタイプの警官も数名来ていた。暇なんだろうか。警官があまりにも大量にいるからお客さんに「コロナで何かあったの?」と聞かれた。風評被害が生まれたら警察署に行ってやる。店長がずっと警察の対応をしていて、それらが全て終わったのは19時過ぎ頃だった気がする。万引きの後処理って相当面倒くさいんだな。万引き青年が自分の導線を指差しながら写真に収められていて滑稽だった。ここでリュックに詰めました、と試着室を指差しながら写真を撮っていて、その表情と警察に囲まれているそのシチュエーション、逆にちょっとイカすな、と思った。おれがその万引き青年と警察の動向を野次馬根性で見ながら仕事しているのに対して他の店員は毎日万引き客が来ているかの如く冷静だった。後から聞いたら3ヶ月に1回は万引きがあるらしい。さすがにそれはなにか対応を講じた方が良くないか?後処理かなり面倒くさそうだし。閉店してからも警察が来て色々しなきゃならないそう。店長頑張れ。写真は昨日バイト終わりに店長から来たライン。この事態を予知していた?頑張れ。

f:id:queeeeeeen:20200331235912p:image