2020-3/19

 10時頃に知らない番号からの電話で目が覚めた。出てみると楽天カードからの電話だった。なんと2月の使用分が引き落としできておらず23日までに大金を払わないとカードが使えなくなってしまうらしい。一大事じゃないか。今月は地元の友人に金を借りてやっと生活ができているレベルの金欠だったのに払えるわけがない。とりあえず23日までになんとか準備しますと言ったものの全く当てがない。というかおれは絶対に払わないといけないお金を払っていない状態で生活ができないような状況になっていたのか。バイトは辞める前に新しいバイトを決めてからにするべきだと強く改めて思った。

 喫茶店でカレーを食べることをここ数日の楽しみにしていて、今日の昼間に行こうと決めていたんだけど、先の楽天カードの件で激しく動揺しそんな気分ではなくなってしまった。とりあえず30分ほどお金のことを考えたけれど、今手元にないもののことを考えても仕方がないことに気付いて、どうにかなるさの精神でカレーを食べにいくことにした。昼に家を出ると外は春の陽気だった。置かれている状況と天候があまりにも乖離していて面白かった。行き道で喫茶店のメニューを見ようとぐるなびを見ると木曜日が定休日らしい。良くないことってとことん連鎖するんだなと思う。ただどうしてもカレーの口になっていたおれはローソンでカレーを買って帰った。コンビニでカレーを買うのってすごい敗北感がある。明日は絶対に行ってやる。