2020-3/18

 昼飯に北山駅の近くにある喫茶店でカレーを食べることを決めて昨日は眠りについた。今日、起きたら13時過ぎだった。予定が全部狂った。冷静に考えて22日23日と東京に行くのでそこで使うお金のことを考えると現金はなるだけ置いておきたかった。だからそもそも昼飯に金を使っている場合じゃない。コーヒーだけ飲んで着替えてTSUTAYAに漫画を返しに行った。ずっと恋はつづくよどこまでもが借りられるのを待っているんだけどいつまで経ってもレンタル中、ドラマ効果ってすごいなーと思う。にしても今回借りた作品は外れだった。たぶんどんな駄作でもおれはある程度楽しめるんだけど今回のはなにか無理だった。プライムで実写化されているのを知って、実写化されているなら面白くないわけないだろう、とタカをくくりろくに読まずに借りたのがいけなかった。無駄金をはたいた。家から最寄りのTSUTAYAまで行くときに通るギャラリーがある。そのギャラリーはマンションの2階に構えていて、通るたびに「こんな入りにくいところでするなんて攻めてるなー」と毎回思う。毎回ちゃんと新鮮に思う。記憶力がないだけかもしれない。TSUTAYAに漫画を返し、何か借りようかな、と思ったけれどなにも借りずに出た。となりの怪物くんを6巻までカゴに入れていたけれど戻した。今読まなくてもいいという判断。延期になってしまった空気階段の東京での単独のチケットを払い戻しに、チケットを発見した上賀茂神社と家の間くらいにあるファミリーマートに向かうことにした。延期だからこのチケットも使えるんだけど、後から発表された大阪公演に行くことにしたから東京にはわざわざ行かなくても良いかなと思った。天気が良くて暖かったから遠回りして行こう、と思って歩いていたら迷った。腐っても1年間過ごしてきた北山という町でおれはまだ迷うことができる。そういうことがある度に、わりと頻繁に家の近辺を歩くことをしてきたのに迷ってしまうという悲しさを、まだこんな知らない道があったんだという感動がいつも少し上まわる。どんな知らない道でも歩いていったら見たことのある景色に遭遇できるのも面白いと思う。コンビニで4000円と手数料110円が返ってきた。手数料も返ってくることに驚いた。この4000円はかなり大きいと思う。いい気分で歩いて返った。そんな帰り道に遭遇した景色。人柱?f:id:queeeeeeen:20200318220251j:image