2020-2-19

 9時ごろに起きた、今日は何をしようかな、と考える時間が楽しかったりする。久しぶりに朝ごはんを食べた。17時からバイトだからそれまでどう過ごそうか考えていた、軽く部屋を掃除することにした。時間は10時頃だった。着替えて掃除を軽くして12時前になった、昼に買いに行こうと外に出ようと思った、前髪が長すぎて鬱陶しいのでちびまる子ちゃんに出てくる佐々木のおじさんみたいに髪型にした。髪が目にかからないの最高だ。ヒルナンデスを見ていると初めて見るけれどどこかで見たことのあるようなモデル上がりのタレントもどきが出ていた。日テレが売り出そうとして、日テレのバラエティにたくさん出してその中だけで消費し切られてしまうタレントだった。地産地消みたいで素敵だな、と思った。バイキングもヒルナンデスも見たくない、いいともが見たいんだよな。飯を食べたら何もすることがなくなってしまった、聴けていなかったラジオもタイムフリーで朝のうちに聴き切ってしまっていたし、本を読む気分にもならなかった。あと3時間もある、かなり暇だ。結局TVerで有田ジェネレーションや、ゴッドタンを見て時間を潰すことになった、TVerって凄すぎる。そうこうしていたら時間になったから家を出た、今日は反省を生かして16時20分に家を出た。行く途中にあるコインランドリーに、UberEatsのでっかい四角のリュックに洗濯物を詰め込んでいる人がいて天啓を受けたかのような感覚になった。そんな活用方法があったのか。おれは1ヶ月ほど前にランドリーバッグが壊れてIKEAの真っ青なビニールの鞄を使っている。早速帰ったら押し入れに眠っているUberのリュックを引っ張り出そう。そんな気持ちで着いたら40分少し前だった。結局バイト先の周りを2周くらいして45分頃に事務所に入って行った。

 

 3回目の出勤だった。少し慣れ始めているのがかなり怖い。いつだって新人の頃の気持ちを忘れずにいたいね。今日は人手がかなり足りてなくて「おれ(新人、京都産業大学在学生)」「社員(既婚者、京都産業大学卒業生)」「先輩バイト(かなり坂口健太郎、20時半まで、京都産業大学在学生)」というフォーメーションだった、おいおい、京産ばっかりじゃないか。学食の話で少し盛り上がった。ふと気づいたけど初対面の相手でもわりと話すことができるようになっている。向こうも結構気さくだからだろうか。いい印象を与えたい。先輩が帰ってからは社員と2人だった。おれはずっと服の整理を行なっていた。終わりが見えないけど結構楽しかったりする、やっぱり作業系が好きなんだと思う。閉店に向けて行う掃除は完全にマスターした。たぶんあと2ヶ月はおれが掃除要員だろう、ドンとこい。良いリズムを持ち帰って家の中もピカピカにしてやりたい。

 バイトが終わってマクドナルドにいる。疲れた体にジャンクフードは薬物だと思う。こんなことを前の日記でも書いた気がする。体は壊さないように、明日はサバの味噌煮(実家から生協で買ったものが送られてきた)を食べよう、明日はゼミで11時から学校。ラストスパートだ、気張っていこう。春休みを充実させて良いリズムで学校を迎えたい。単位を取りたいだけなんだ。

 

 バイト先の喫煙所から撮った写真。f:id:queeeeeeen:20200219224104j:image