2020-2/9

 テストが終わって春休みに突入したはずなんだけど、ゼミでの活動の発表を2月の終わりにすることになってその準備に追われている。毎回ゼミのなんかしらに追われている気がする。その発表に関しての連絡係をおれが任せられて、日程の調節やらの連絡で市役所や銀行にめちゃくちゃ電話することになっているし、なんか賢そうな研究をしている人たちに発表会への参加をお願いするメールを送ったりしている。そこら辺の大学生より絶対に色々な経験を踏んでいるし、何やったらゼミ内でもおれが色々取り仕切っているのにおれがいちばん単位が少ない、全くおかしいね。今期の単位は冷静にテストの出来を考えて2桁に乗るか乗らないか、今から実家に送られる成績通知表が恐ろしい。これまでの取得単位数から考えて4回生の秋まで週5で大学に通わないといけないし、再履修で下級生と一緒に英語を受けないといけない。学部の専門科目も取らないといけない、本当に2年で間に合うのか?計算はしない、一学期一学期22単位をもぎ取っていく、それだけ。 

 

 話は変わって、この前実家に戻ったときに原付を京都まで持って帰ろうと思ったもののバッテリーがあがっていて、1ヶ月前にバイトを飛んでそれからひとつも働いていないおれには手持ちがなくて修理もできなくて断念した。高校の同窓会だってそうだ。今月の11日が参加の締め切りらしい。聞いたら参加費7000円もするらしい、アホみたいだ。誰が行くんだろう、と招待だけされているグループを改めて見たら当初は200人を超えていたメンバーが110人くらいになっていて笑った。会いたい人もいたけど、別に7000円出してまで会いたくない人がほとんどだった。いつでも会える友人に7000円も出して(それプラス大阪への交通費もだ、アホみたい)喋りに行くのは滑稽すぎる。3月にも大阪に戻る、高校の軽音部のOBライブに行く、そのときに沢山話せばいい。3月は東京にも行くし、その移動費や宿泊費を確保しなくちゃいけない、とりあえず金がない、バイトをしないといけない。働き口は決まったんだ、この前書いた店の出勤日が決まった。今週の金曜の17時から22時までだ、平日は18時から出勤したいと書いた最初のシフト表はなんだったんだろう、春休みだからいいけど学校が始まっても17時出勤を強いられたら抗議してやる。今おれは金髪だから強気に行けるぜ。そう、おれは今金髪なんだ。ちょっと燻みがかった金色で本当に気に入っている、面接の際に難色を示されたけれど。まさか服を売る店で髪色のことを言われるとは思っていなかった。そのときには「黒に染めます!雇ってください!」とか言ったけど一回染めずに出勤してやろうと思っている、1発目が肝心なんだ、舐められちゃいけない。雇って頂いてるのではなく、雇わせてやっているという気概でいかないといけない。労働者はそうやって人権を得てきた。そういえば、金がない金がないと思って遂にメルカリでいらない服を売り始めた。友達はおれのアカウントを頑張って探し出してコメントしておくれ、安く売るつもりでいる。すでに1着売れている。昨日出して今日売れた。写真撮って文を書いたら3000円が手元に入ってくる、全く労働が馬鹿らしくなってくる。いつでも辞められるんだぜ、というスタンスで1発目から働いてやろう。

 

 学校もバイトもないから自炊に凝り始めた。ちゃんぽんやら麻婆豆腐やら卵スープやら肉味噌を作ったりしている。特に麻婆豆腐は完全にマスターしたから今度ご馳走してあげたい、最近気づいたけど豆板醤と甜麺醤があればおれはどこにだって行ける。中華って世界でいちばん美味いジャンルだと思う、頑張れよ中国。麻婆豆腐は今週1日おきに晩飯で作って食べている、2回目がいちばん美味しかった。1回目は水が多かったし3回目以降は片栗粉を入れすぎた。片栗粉の分量って結構難しい。大匙を買おう。雰囲気で鶏がらスープの素を入れていたけど、恩恵を実感することがなかったから試しに今日抜いて作ってみたらなんとなく足りない感じがした。これがコクなんだと思う、また一歩世界に近づいた。最近はこんな感じ。