2020-2/28

  昨日早めに眠ったからか、8時にすんなりと起きることができた。早寝したらやっぱり早起きしやすいらしい。昨日カレーを食べたけれど、なんか悔しい気持ちがずっとあって、多分がっつりスパイスカレーを食べに行ったら欧風ぽさが強いものが出てきたショックから立ち直れていないんだと思う。カレーが食べたい、と思った。強く思った。食べに行くことにした。今日はインドカレーだ。歩いて10分ほどのところにあるネパール料理屋に。なんだかんだで月に1回は来ているかも。ナンがおかわり自由だから絶対におかわりするようにしているんだけど、1つ気をつけなければならないのがカレーとナンの配分。初心者は1回目のナンにカレーをつけすぎて、2回目のナンの後半をほとんどナン単体で食べるハメになる。ここでみなさんに1つのライフハックを授けたい。絶対に1回目の注文はチーズナンセットで、カレーは辛口にして欲しい。そうすることでカレーの消費が格段に抑えられる。おれはこの方法で今日は2回目のナンを食べ終えたときにもカレーが余り、辛口のカレーを単体で食べることになった。それくらいカレーの消費を抑えられるんだ、ネパール料理屋に行った際には1つどうぞ。ここのチャイは大阪のとき行っていたネパール料理屋よりもクセがあるな、店によってかなり味って変わるんだ、と思った。暇そうなネパール料理屋でそんなことを思った。満腹になって帰った。店内はずっと1人きりだった、ここにもコロナウイルスの波は来ているのだろうか。なにも予定が無かったのにバイトを18時にしてしまったからかなり暇だった。なんで18時にしているんだろう。金も稼げなくなるしシフトを出したときの自分を殴ってやりたいな。

 

 バイトが終わった。一瞬被ったことがある人1人と、初めて被った人1人と、社員と、そして今日が初出勤である新人と一緒だった。そう、バイトを始めて2週間で後輩ができてしまった。すでに教える立場になってしまった、おれが1人で自信を持ってできるの掃除だけだよ、と思ったけれど新人はそんなことを知らないからめちゃくちゃ仕事できる風にこなしていたら社員が「あれが唐田くん、まぁちょっと早く入ったけれどほとんど同期みたいなもんやから」と暴露されてしまった。作ったこの先輩顔が恥ずかしすぎる。少しはにかんで返事をした。今日は新人と社員が掃除をしたからおれは初めて掃除をせずにバイトを終えた。掃除って結構この店でしんどい業務に入るんだな、と感じた。楽すぎるな、このバイト。出勤前の7大用語唱和が無ければもっと完璧だ、「誠に申し訳ございません」「大変お待たせいたしました」がどうしても吃ってしまってスムーズに言えない。まともに生きられるようになりたいな。

 

 結局今日もマクドに行った。まだバイトを始めて間もないこの時期にこの頻度で行くのだからこれから相当お世話になるんだろうな、頼むぜ。店内でなんだか新しいバイトを始めたこと、おれが今坂本龍一みたいな髪型にしていることを人に伝えたい衝動に駆られて高校の友人に電話しようと思った。一人暮らしを始めてから4ヶ月に1回ほど、無性に人に電話したくなるときがある、結局人ってやっぱり話さなくちゃいけない生き物なんだと思う。

 

 明日は閏年。普段は存在しない日なのだから1日無駄にしてもなにも問題がない、4年に1度の祝われるべき日。めちゃくちゃ寝るか、めちゃくちゃ動くかの2択。