2020-3/15

 バイトでしくじってそこそこな数の注意を受けた。一回教わった仕事のメモを適当に取りすぎていてほとんど感覚でやったら全く違うくて怒られる、というのを2回した。自分が嫌になる。新しいバイトを始めたときって毎回同じようなことを思っている気がする。おれってやっぱりダメな人間なのかもしれない。にしても今日は忙しかった。古着買取20%アップ、その最終日、そして日曜日という条件が全て揃い鬼のように買取希望の客が来た。おれはその買取に来た客の受付を主に担当した。これはまあまあ無難にこなせる、「おかけになってお待ちください」が少しずつ言いづらいだけだ。ただ今日は客が多すぎ、そしてこちらの人員が足りなすぎた。14時からおれが出勤して社員、店長、おれの3人で店を回していた。それまではずっと2人だったらしい。3人でも時々回らなくなるときがあった、なんかテンパりすぎて何を言っているのかよく分からないときも数回あった。こんなに店が大変なのにおれが仕事をミスるせいで店長に注意され、さらに仕事を増やすようなことになってしまった。情けないなぁと思う、理解が曖昧な時は絶対に確認しよう、と同じような決意を何度もしているような気がする。20時頃からはかなり店は落ち着き、なんとか今日の営業を終えることができた。店を出る際に店長からしきりに「ありがとう」と言われた。おちょくってるんか、というくらい言われた。おれが今日へこんでいることをカバーするための感謝連発だったのだろうか。自転車を漕ぎながらラーメンが無性に食べたくなった。あいにくの思いついたときには一乗寺を通り過ぎていたから北山駅の近くにあるラーメン屋に行こうと思った。本当は二郎に行きたかった。後悔マシマシ。北山に着き、ラーメン屋の前に行くも灯が付いていない。日曜は22時に閉まるらしい。マジで二郎行っとけばよかった、、失意のまま家で結局カップラーメンを食べた。食べている最中に今日もうひとつ致命的なミスをバイトでやらかしたことが発覚した。気分げんなり。後悔マシマシマシ。