2020-3/14

 最近やたら松田聖子斉藤由貴などあのらへんの年代のアイドルが歌う曲に惹かれて聴くことがよくある。音楽として優れている、とかはよく分からない。おれは理論とかよく知らないから。音楽に対してただ好きか好きじゃないかという物差ししか持っていない。80年代とかのアイドルの曲は好きだ。だけど今の乃木坂やハロプロ系のアイドルの曲はまず聴こうとすら思わない。だから曲は嫌いだどうこうは分からない。SNSでデカい顔しているファンは嫌いだ。以前まではこういったアイドルに対して興味がない、というスタンスだったのに昔のアイドルの曲を聴くようになってしまったので多分アイドルに興味がない、という訳ではないんだと思う。おれの中でのそこの違いはなんだろう、ということを考えるような毎日が、松田聖子を聴き始めてから続いている。薄らとグループアイドルに苦手意識を持っているんだろうか、と思い始めたけれどまだ確信につく考えに至っていない。今日もぼんやりとそのことを考えていた。ずっーとぼんやりしていたから結局なにも答えは出ていないし今日なにをしたのかも覚えていない。春休みって感じの日だった。