2020-3/11

 本来なら今日は前のバイト先の飲み会だった。先月くらいまでは普通に行く気だったけど、今月になって冷静に振り返ると飲み会に使うお金の余裕がないことに気づいた。それで先日「すいません、いけないです」と前のバイトのグループラインで伝えた。みんな薄々めんどくさいと思っていたのではないだろうか、ズルズルと開催しない方向に話が進んでいる。おれが悪いのか?なんにせよお金を浮かすことができた。飲み会+交通費で5000円の出費がなくなった。精神面の利益も合わせるともっとだ。“今月を乗り切ることができる”。

 

 昼に北山のハンバーガー屋に行った。贅沢なんかではない、元々今日使う予定だった金のことを考えたらまだ黒字だ。それにauペイで払うから還元もされる。お得に生きるぜ。最近は実家に住んでいた頃に増して1人で様々なところに行くことに抵抗がなくなってきた。そろそろ焼肉にでも行きそうだ。食べている最中に着ていたスウェットに肉汁が少しついたことに気づいた。まぁ分かりにくい場所だしギリセーフくらい。食べ終わり会計へ。ホール担当の人も厨房に入っていて誰もいない。厨房にすいません、と声を掛けるも出てこない。3回、すいません、と言ってやっと出てきた。アウト。auペイで払うことを伝える。めんどくさそうな顔。こっちがQRコードを読み取って金額もこっちが入力するのに。2アウト。3ヶ月はこの店に行かない。レシートを断り店を出る。雨降ってやがる。3アウト。半年は行かない。最後のは店なにも悪くない。でも行かない。ちょっと高いし。