2020-3/6

 14時からバイトだった。ちょっとずつ業務に慣れているという実感を得ながら働いている。やれることが増えていく感覚を久しぶりに感じている、ちょっと嬉しかったりするもんだ。平日の昼から入ったから、主婦の人と初めて時間が被ったことになる。主婦の人は3人いて、太ももに入れたタトゥーが見える位置に穴が開いているダメージデニムを履いた人が1人、かなりフランクに話しかけてくる人が1人、物腰の柔らかそうな口調の人が1人。漫画みたいなキャラの分かれ方してるぜ。向こうが喋りかけてきてくれるから割と話せる、おばちゃんに好かれやすいおれの特性を生かして仲良くなりたいな。だいたいの人とシフトが被ったことになる、名前と顔を覚えるのだけは得意なんだ、完璧に覚えたぜ。この特技を生かせる仕事って何かないかな。休憩の時間に煙草を吸ったら乾きすぎていた喉が煙を嫌がって変なむせ方をした。そんな日だった。バイトが終わった後ってどうしようもなくジャンクが食べたくなる、向かいにあるマクドナルドにいつものように行こうと思ったけれど先輩2人がカウンターで食べているのが見えて回避した。鉢合わせするところだった、危なかった。どうしたものかと自転車を走らせていた、一乗寺でラーメンを食べてもいいな、とか思った、二郎行くか、と決めて向かっている途中の信号待ちで猛烈に牛丼を食べたい気分になった、理由はよくわらかない、とりあえず食べたくなったんだ、吉野家に向かう。牛丼の大盛りを食べた、吉野家って食券じゃないんだ、と少し驚いた、こういうタイプの店ってだいたい先払いシステムだと思っていた。なみなみ紅生姜を入れて食べた。帰ってきてナイトスクープにチャンネルを合わせると勝俣州和が大きな声で騒いでいたからそっと消した。明日から2日間大阪。楽しいことしか待っていない。