2020-3/7

 大阪にいる。朝10時30分頃にバスに乗り、出町柳から京阪と地下鉄で大阪に向かった。やっぱり人は少ないのかもしれない。難波についてそれが確信になった。土曜の昼間なのにスムーズに歩ける心斎橋は久しぶりな気がした。友達と映画を見た、こんな時期に映画って危機感なさすぎるのかもしれない。架空OL日記を見た、実際こんな生活ができたら幸せだよな、と思った。男子2人でみる映画では無かったかもしれない。おれもあんな感じで日記を書いていこうかな。この日記の最終目的を映画化としよう。そのあと古着屋に行った、友達と一緒に買い物するってなんか気恥ずかしいんだけど、別に今日はお互いにこれが似合うとかいう話はしなかったから平気だった。おれはそういうのが苦手だったんだな、と気づいた。そのままバイトに向かう友人と別れて御堂筋→中央線で実家の最寄駅に。中央線に乗っていて車内が20名程度で本当にみんな外出控えているんだ、と面白かった。こちとら明日ライブハウスに行くんだぞ。晩はお爺ちゃんの退院と、誕生日を祝いにいい焼肉を食べる。ここ3-4年、毎年お爺ちゃんは誕生日を祝うのが今年で最後だと言っている。今年も言っていた、そろそろ本当になりそうで悲しいな。飯を食べる前に自分自身で腹に注射を打つ姿を見るとどうしようもなく悲しくなる。その後ホルモンをうまそうに大量に平らげる姿を見てあと5年はいけるだろと思ったりもしたけれど。お婆ちゃんにも今の髪色を褒められたからしばらくは染めずにいよう。肉を平らげて家に戻る途中から少しずつ頭が痛みだし、家に着く頃には割れるくらいの頭痛に襲われていた。これだけ痛いのはかなり久しぶりだった。一人暮らしだとシャワーを浴びてすぐ眠るしか対処法がないけれど実家には頭痛薬がある、飲んで湯船に使ってゆっくりしているとスーッと頭痛が引いていった。薬ってまじで怖すぎる。そりゃマッキーも手を出すぜ。そんな感じだ。明日は高校の軽音部のOBライブ。ライブハウスがどうこう言われている今だからこそ、行く意味があると思う。