2020-3/5

 毎日日記を書こう、と決めてから思ったことがある都度にメモに書いているんだけど、あまりにも断片的すぎて繋げても文章の形を成してくれない。今日もメモを頼りに書いていく。やり方を考えよう。

 

 晴れているのに雹が降っている、雨は狐の嫁入りと言うけれど雹の場合は何かあるのだろうか、そんなことを思いながらインドカレー屋に行った、ナンを手でちぎって食べるという、今の世の中に真っ向から抗う姿勢。店頭にアルコール消毒すら置いていない、と思ったけれどアルコールの匂いがついた手でナンを食べる方が嫌だな。店員はどう思っているんだろう、母国に帰りたいと思っていないのだろうか。店内は繁盛していた、先週来た時はおれ1人しかいなくてコロナか、、と思ったけれどたまたまのようだった。危機感のない人たちが意外と多い。相変わらず太陽と雹が共存する奇妙な天候の中、ジャックスから届いていた「分割払いで買ったパソコンの引き落としが残高不足でできなかったよ」通知を片手にコンビニに、6000円を払う、かなり痛い出費だな。そういえば3月になってから払おうと思っていたガスと電気代がコンビニで取り扱ってもらえる期限を過ぎていた、黄色の「早く公共料金耳揃えて払えよ」通知を待つしかない。こんなに各所に納めなければならないお金をずさんに取り扱っているけれど普通に生活ができている。なんだったら今日の昼もナンをおかわりとかして少し贅沢をしているくらいだ。意外と生活に困らないもんだ。髪を2ヶ月切っていないという代償は払っているけれど。センター分けで乗り切れ。