2020-2/22

 起きたら12時だった。最近はなにもない日でも9時に起きたりしていたからかなり損した気分になった。17時からバイトだ。あと4時間20分しか自由な時間がない。地獄みたいだ。予定はなにもない。むしろ早く起きても時間を持て余していただろうな、と14時頃に思った。雨だから昨日届いた文明靴は履かないでバイトに行こう。雨に強いスニーカーが欲しい。最近はガンダムみたいなスニーカーが欲しいと思っている。ニューバランスのがいい感じだ。ZOZOTOWNを眺めていたらバックトゥーザフューチャーのメカみたいなスニーカーが出てきてそれも欲しくなった。最近はゴツいスニーカーがかなり気分だ。

 

 バイトが終わった。出勤前に事務所に行ったら先輩が休憩をしていた。「タバコ吸う?」と聞かれたから「吸います」と伝え喫煙所に一緒に向かった。そこで色々話をした。店長の机にうまい棒が2本常にあり、それが気持ち悪いとか、パートの人が「なんでずっとうまい棒を机に置いているんですか?」と聞いて店長がそれにムキになりちょっと険悪なムードになった、という話が面白かった。アパレルではないよな、ここは社員も店長もイマイチ話づらくて良くないよな、といった話もした。喫煙所から生まれるコミュニケーションって本当にあるんだな、と少し感動した。人手がかなり足りないらしい。辞めないでよ、と言われた。たぶん今やめたら次のバイト探すの苦労するから辞めませんよ、と伝えた。おれは案外人と話せることがわかった。今日もまた新しい業務を覚えた。案外作業感が強いよな、接客らしい接客はレジとか袋詰めるときだけだな、と思う。業務が終わり少しさっきの先輩と話した。いい人だと思う。 話しやすいし、おそらく話しやすい雰囲気を作り出してくれている。後輩ができたらこのような態度で接しよう、と思わせてくれるような所作だった。その人が原付で向かいのマクドナルドに入っていくのを見届けて今日はマクドに行けないな、と思い家でこれを書いている。明日は休みだ。少しゆっくり起きてなにもない日を楽しもうと思う。しばらくバイトは休みだ。ゼミでの発表が近づいている。そうだ、ゼミの後輩が増えるんだ、先輩が今日おれにしてくれたみたいに接してうまく後輩の心を掴みたい。ゼミの発表はもうすぐ。