2020-2/23

 今日はなにがあった?と考えていたら日付を大きく跨いでいた。12時に起きた。昨日は新しいバイト始めての連勤が終わり、風呂に入って3時までラジオを聞いてそこから眠りについた。その時点で明日はなにも予定がないから寝れるだけ寝てやろうというつもりでいた。だいたいそういう日は早起きしてしまうものなんだけど今日は寝れてよかった。そこからかなりダラダラして結局活動をしようと思いたったのは17時前だった。ちょっと自転車で外をぶらつき、手持ちの500円玉をコインランドリーで使えるように崩そうと思った。久しぶりに宝ヶ池の方に向かった。王将にすごい列ができていた。ここの王将はメニューが日本一多いということで有名らしい。80円の古本を1冊買おうとBOOKOFFに入った。なにやら店内全品10%オフのセールをしているようでかなり賑わっていた。客も店員もハゲばっかりだ。別にどの本を買ってもよかったんだけど、一冊だけとなるとちょっと吟味してしまう。結局10分ほど迷って川上弘美の『センセイの鞄』にした。高校生のとき図書館で借りて読んだ記憶がある。古本屋に行くと必ず柴田翔の『されどわれらが日々ー』、大崎善生の『さようなら、僕のスウィニー』を探しているのだけど全然見つからない。古本と古着は実物を見て買いたいんだ。見つけたら一報ください。『さようなら〜』の方は図書館で借りて読んだ記憶が明確にあるんだけど、『されど〜』のほうはなにで読んだのかを全く覚えていない。確かに読んで面白かった記憶はあるんだけど。それでBOOKOFFを出て、中華麺が切れたから帰り道のライフで中華麺と、もやしを買って帰った。今日はちゃんぽんにしよう。ちゃんこ味の鍋キューブが余っている、白菜ともやし、豚バラ、中華麺を入れてそこに鍋キューブを投下したら完璧なちゃんぽんができる。一時期は麻婆豆腐とこれを交互に食べていた。明日は久しぶりに麻婆豆腐を作ってみようかな。