2020-2/16

  最近は村上春樹ばかり読んでいる。高2の秋くらいは村上龍ばかり読んでいた気がする。そのことを面談があったときに担任に伝えたら「じゃあ村上春樹みたいな文は嫌いやろう」と言われて適当に「そうですね」とか返したけど全然そんなことはない。未だに年賀状を送ってくる、更生とかが好きな先生だった。今年送られてきた年賀状に書かれていた住所が変わっていた、実家の近くに引っ越していた。今の赴任先の高校の近くだ、決して賢くはない高校だけどあの先生には合っている気がする、更生とかが好きな先生だったから。学生のときラグビーをやっていたから、放課後に何人かとグラウンドの隅でラグビーをしているのを見た記憶がある、いったい何部の顧問をしていたんだっけ。高3の時も同じ担任だった、1学期に5回遅刻したら席替えなしのルールが敷かれていた気がする、あと教室の後ろの壁にクラスのスローガンを貼っていた気がする、おれが佛教大学に合格したときにだけ電話をかけたから多分おれが佛教大学に行っていると思っている、更生とかが好きな先生だった。あの高校のゆったりとした全体の雰囲気には合っていなかった。あの人が生活指導になってからはショボい理由での学年集会が増えたような気もする、それでも何人かいた少し目立つ生徒との波長は合っていたような気もする。未だに年賀状を送ってくるあたりにこの人の教師としての美学を感じる、今の赴任先の高校にはラグビー部があったらいいなとか思った。今度実家に帰ったときに住んでいる場所を探し出してやろう。

 

 最近は1日をぼんやり過ごすことをやめようと思っている。意識して外に出ようと思っている、今日も特に用はないのに外に出た、本屋で今年の選手名鑑を買おうと思ったらまだ売っていなかった。かれこれ9年ほど選手名鑑を買い続けている、去年のやつなんか新品同様だ、ほとんど惰性で買っている。気づいたら日が暮れているのは勘弁、プロスピ2019のペナントを長時間やったり少女漫画を一気読みしたりするのはやめよう。特に少女漫画は借りるのに金もかかるから駄目だ。金も時間もないんだ、バイトの給料がしっかり入ったらもう一度読もう。今はプライムビデオにあがっている少女漫画の実写で我慢しよう、金がなさすぎる、メルカリでもっと稼ぎたい、服に限らず色々出品してみよう。CDを出そう、梱包材がいる。売れるか分からないものの為に出費するのかなり滑稽、でも売れてから買いに行くには近くに百均がない、いちばん近くて自転車で12分走らないと。こういうことをバイトを始める前にするべきだったなと思った、バイトが始まって慣れないうちは精神的にも体力的にも参ってしまう。かなり絶望した。浜辺美波が同い年と知ったときと同じくらい絶望している、2ヶ月ほど前に知った。浜辺美波が可愛いという理由だけで普段嫌いな推理ドラマを見ている、安田顕も好きなんだ。こういう文章をよくいくTSUTAYAの向かいにあるローソンで書いている。ここのローソンは毎回大量のエルチキが常備されている。おれの家の一番近くのローソンにも見習って欲しいものだ。

 

 家に帰ると生ゴミの匂いが酷かった、夜にしっかり出そう。