2020-2-17

 ストロングゼロ2本と、クリアアサヒ1本を空けた、そんな状態でこれを書く。乱文は許して欲しい、おれはとても疲れている、疲れているから余計に酔いが回る、頭がかなりフワフワしている、この感覚はかなり久しぶりだ。

 新しいバイト2回目の出勤を終えた。前回の出勤時には店長が休みだったから、今日の出勤では面接以来の再会となった。面接の際に「髪色がどうかな?」と言われていたからちょっと不安だったけれど、髪色のことには一切触れられなかった、セーフらしい。緩いね。まぁ暗くするつもりではいる、黒髪にしてパーマを当てる、そういう算段でいる。関係ない話だけれど単発の日払いのバイトをやらないとクレジットカードの振り込みができない、急いで探さないと。今日はかなり疲れた、挨拶をはっきりと爽やかに大きな声でしよう!と今日だけで5回言われた、前回2回言われたから合計7回されたことになる、この時点でアパレル店員に向いていないのが明らかになってしまった、声を張りたくない、もともとアパレルの店員って苦手なんだ、営業トークなんか到底できやしない(そんなものはしなくても良い)。そういえば今日出勤前にどんな服を着て行こうか20分くらい悩んだ、腐っても古着を扱う店なんだ、店員がセンスを見せつけないでどうする、そんなことを考えてしまって何を着ていったらいいのかまったく分からなくなってしまった。人生でいちばん要らない時間だろ。結局スイス軍のウールスラックスとパタゴニアのスナップTを着ていった、これが正解なのかも分からない。いざ店に行ってみたら店長がジーパンに無地のパーカーというスタイルで悩んでいたのがバカらしくなった。この店長がかなりフランクで困る。「さぁ覇気を出して挨拶を!」「職場のグループに入ったらさぁ!挨拶をしてよ!」「ゴミ出しさ、閉店の5分前によろしく!ほら、5(ゴ)だけにさ!」かなり疲れる、まず職場のグループ名が「いらっしゃっせっ」ってどういうこと?かなり嫌になっている、ただ今辞めてもどうしようもないから続けるしかないんだ、おれの学生生活残り2年はここに捧げる、多分慣れたら楽なはずだ。そう信じてやっていくしかない、みんなと仲良く話したい。第一印象が大事だと思うから思い切って話しかけてみたりした。慣れないことはしたらダメだなぁと後悔した。会話が2ラリーで終わる。向こうも気を使っているのが分かる、余計辛いんだ。話していた人があと2回で職場を辞めることがわかって馬鹿らしくなった、こいつと頑張って話しても会うの今日が最後じゃないか、じゃあもういいやとなってしまう。もう1人いた女性のスタッフとも少し話した、内容はすでに忘れてしまった、薄い話だった、もっと自分を出して性格の悪い話をしたいな、その方が後々楽だろうな、と1人になったときに思う。話しているときには到底無理だ、結局目先の好感度を取りに行ってしまう。こんな後悔をバイト先の向かいにあるマクドナルドでしていた、疲れた体にジャンクフードってほとんど薬物入れているのと同じだ。おら!おれがマッキーだ、道開けろ!ほとんどトリップした気分で帰った。今日は寒いな、とか月並みな気分で帰った。帰りにコンビニでストロングゼロ2本とクリアアサヒを買って帰った、日記の筆が進みそうだな、とか思った、だけどアルコールを入れたら今日思っていたことが全て飛んでしまった。アルコールは本当にほとんど薬物みたいなものだと思った。今日のバイトでした反省は絶対に忘れたらダメだ、また次の出勤で怒られてしまう。成人になって人に怒られたくはない。爽やかな挨拶を心がけて生活をしよう。こんにちは、おはようございます、お疲れ様です。労働讃歌