2020-2/10

 毎日文章を書きたい。短くても長くてもいい、感じたことを残していこうと思ったし、書くようなことを感じながら時間を過ごそうと思った。昨日そう思って、今日も書いている。子供ができたらアルバムを見せる感覚で見せられるようなものを書こうと思った、だから脱糞日記には絶対にしたくない、絶対に。

 

最近はシューゲイザーをよく聴いている。高1から高2にあがる春休みから、高2の6月頃まで好んで聴いていた。好んで、というか多分その時期はシューゲイザーとかドリームポップとかばっかり聴いていた。そういえば高1の体育祭も高3の体育祭も結構詳細に覚えているけど高2だけはすっぽり記憶が抜けている。終わってからすぐにバイトに行ったことだけは覚えている、あと履いていった白のバンズが砂埃でめちゃくちゃ汚れてダメになったことも覚えている、準備のこととかは全く覚えていない。そのとき聴いていたのは海外のバンドが主だった気がする、RIDEとか、Velvet Undergroundとか聴いていた。今思えば結構拗らせている、そういえばクラス変わってすぐに服部緑地であったフェスに行って日焼けした状態で学校に行ったらダンス部の女子に引かれた。日焼け止めなんで塗らんかったん、とか言われたこともあった。そんなことは覚えているけど体育祭のことはほとんど覚えていない。気持ち悪い。今聴いているのは日本のシューゲイザーバンドが多い。死んだ僕の彼女、For Tracy Hyde、17歳とベルリンの壁、揺らぎとか聴いている。死んだ僕の彼女、My Dead Girlfriend って名前でも演ってるけど英語名でも日本名でも格好いい最高のバンド名だと思う、めちゃくちゃシューゲイザーぽいし。あと大阪のSEAPOOLというガールズバンドがかなり良い。音源よりライブの方が好きだ、3回ほど見た、3回とも目当てのバンドとしてではなく対バンの相手としてだったけど。3回ともに最前で踊り狂っている男性のファンがいてかなり面白かった。そんな人の多くないハコでただ1人踊り狂っているから結構浮いているけど、それだけ心酔できる音楽があるのは最高だと思う、自意識を忘れさせてくれる音楽は最高だ。

 

 こんな文を北大路のフレッシュネスバーガーで書いている、かなり格式高い店内、強気な価格設定、おれならモスに行く。ここに来たのはaupayが使えて20%還元してくれるからという理由しかない、秋頃機種変更したときに1万2000円も入っていたことにキャンペーンが始まってアプリを入れた今日気づいた。お婆ちゃんの小遣いと同じ感覚でめちゃくちゃ喜んじゃう、金欠がかなり助けられた気分だ。帰りにドラッグストアに寄ってお茶とかも買いだめしよう、 今日は特売だし、月曜日はTポイント2倍だから最強、最近毎日通っているから覚えられてそうだな。

 

 さっきから店内におれ1人だけなことに気付いた、もう出よう。食べ終えたトレーをどうしたら正解なのかが分からない、そーっと机に置きっぱなしにして出ることにした、立った瞬間に店員が颯爽とトレーを攫っていった。完璧な教育がされているね、完璧だ。おれと入れ違いで入ってきた人を見てロングコートを着ているショートカットの女の人はカッコいいなとか思った。