おばさんの厚意が生み出した延滞のバケモノ

 8時ごろに一度起きる。水だけ飲んでコタツで携帯を弄る。気づけば眠っていて次に目覚めたのは11時過ぎだった。昨日の夜に「借りた本そろそろ返せ」と大学の図書館からメールが届いていたから今日は大学へ行こう。行くのどれくらいぶりやろう。本の返却期限は9月の終わりだった。延滞して数週は早く返さないと、と思っていたけど11月辺りからはなんの督促も無いから普通におれのものになったんだと思っていた。昨日届いたメールには督促回数8回と書かれてあった。ウソつけよ。昨日のメールが初めてやろ。たぶん。大学のメールやらネット掲示板やらはもう夏を最後に確認していない。

 

 

 大学へ。昼に学食でチキン南蛮を食べたかった。本の返却より、チキン南蛮を食べることを目的として向かっていた。行き道や構内にちょくちょく人がいた。いったいこいつらは何をしに来てるんだろう。

 

 本を返した。もっと怒られると思ったけど、コロナで大学に行くことも少なかったやろうし〜、と思ったより優しい対応をしてくれた。甘やかすとまた延滞するからガツンと言った方がいいと思う。5ヶ月延滞してるんだから。TSUTAYAだと出禁ものだろう。

 

 学内のコンビニが閉まっていた時点ですこし嫌な予感はしていたけど、やっぱり食堂はやっていなかった。どうやら授業が終わったタイミングで休業に入ったらしい。帰って定食屋でチキン南蛮を食べようかとも思ったけど、すき家だけは営業していたからすき家で牛丼大盛りを食べた。チキン南蛮丼とか無いかな〜と期待したけど普通になかった。豚角煮丼も売り切れていた。なんやこら。学内・学外問わず食事を取れる店がすき家しかない状態なので、店内はめちゃくちゃ繁盛していた。普通の大学だったらキャンパスを出ればある程度飲食店はあるもんだけどこの大学は近くにゴルフ場しかないから。全員が全員、今全然気分じゃない牛丼をかき込んでいた。

 

 

晩御飯はチキン南蛮を食べることにした。悔し過ぎたから。いつものように風花雪月をやっていると気づいたら寝落ちしていたようで21時ごろに起きる。寝過ぎた。完全に最近の早起きの皺寄せがきた。なんか全てがどうでも良くなる。飯を食べてゴミを出して眠るまで風花雪月しよう。

 

 

 明日は15時からバイト。完全に忘れていた。続けていたら文章面白くなるのだろうか。