3人以上で会話しているときおれは風景になっている

 2020-12/1の記録。

 

 12月らしい。急に年の瀬感が出てくる。「師走」という漢字の読みを中学校のときに通っていた塾で聞かれたことがある。そこで難なく「しわす」と読んだことで褒められたことがあるけど別にそんな褒められるようなことじゃないだろと今でも思っている。

 

 昼は昨日買っていた肉でトンテキを作った。小さいかなーと思ったけど余裕でお茶碗一杯いけた。

 

 バイトまでの時間携帯を触っているとラーメンズのコバケンが引退することを知った。これからは作家行に専念するらしい。ラーメンズのコントにリアルタイムで触れたことはないけれど、YouTubeにアップされていた100本のコントは全て見ていた。高1とかのときだったと思う。そこで初めて小学生の時におもしろフラッシュで見ていた動画がラーメンズのコント「不思議の国ニポン」から作られたものであることを知った。このおもしろフラッシュにアップされていた動画をパクってきて小学校のときに所属していたソフトボールチームの卒部会でコントを披露したことを思い出した。全校生徒が3人になってしまった小学校の卒業式の答辞という設定だったと思う。色々答辞でボケていくだけなんだけど、そのおもしろフラッシュから持ってきた部分だけウケが悪かった。他の部分がウケすぎていただけにスベったみたいになったことを思い出した。今考えればあれはおれの笑いの原体験だった。

 

 15時からのバイト終わり、バイトと社員で王将へ。店長が奢ってくれるらしい。8人もいてこのご時世にこんな食事会開いていいのだろうかと少し思った。普段王将に行っても餃子と炒飯しか頼めないおれたちはこの日エビチリやら回鍋肉やら青椒肉絲やらパフェやらを頼みまくった。それでも2万いかないくらいの会計だったと思う。お腹いっぱいにはなれなかった。大人数での会話のときにおれはよく風景になっている。

 

 明日はゼミの1年生向けの説明会。人は来るのだろうか。