1人前の料理を作れたことがない

昨日(2020/11/27)の20時ごろから今日(2020/11/28)の23時までの記録。

 

 

 昨日あげたブログはカレーを食いながら書いていた。久しぶりにスパイスカレーを作った。15時ごろにどのスパイスが残っているのか確認するとクミンとガラムマサラしか無かったからビブレまで買いに行った。着く頃には家にあったのがクミンだったかコリアンダーだったかを忘れてしまっていたから両方買った。他にターメリックとカイエンパウダーを購入。全部で2000円ほどして給料日前にする買い物じゃなかったと後悔した。キーマにしようと思ってひき肉も買おうと思ったけど家にまだサバ缶があったことを思い出してサバ缶のカレーを作ることにした。

 

 17時前頃に帰宅。少しだけ掃除して米を炊く。服を直しているときに1ヶ月半ほど前に買ったオイルドコートの匂いが気になったからオイル抜きをすることにした。調べてみるとなかなか大変な作業らしい。とりあえず浴槽にお湯を溜めて、洗剤を入れ、コートを浸らせ、オイルを剥がしていく、という作業を何度か繰り返す。飯を作りブログを書いたりして休憩をしながら2時間ほど作業をして脱水にかける。干している最中に既にオイルの匂いがしてきて最悪な気分になった。

 

 2020/11/27

 11時ごろに起きる。毎週金曜は寝過ぎてしまう傾向にある。昨日の残りのカレーを食べる。14時〜16時の間に水曜日の深夜に注文したゴツいジャケットが届く予定になっている。完全に深夜のテンションで買ったものだけど、今年の冬は黒のめちゃ暖ジャケットが欲しかったから仕方ない出費だと割り切っている。14時1分に到着。時間は守っているけどこういうので早めギリギリに届くことあるんだな。めちゃくちゃカッコ良かった。最高。とりあえず早くこれで外に出たかったから散歩に行く。松ヶ崎のTSUTAYAまでのいつも通りのコース。11月に着るものではなかったのかもしれない。着く頃には少し汗ばんでいるほど。向かいのローソンの喫煙所で今日の晩飯を考える。冷凍庫にひき肉があったからチリコンカンを作ろう。トマト缶だいたい3分の1でチリコンカン1人前を作ろうと思ったけど何故か2人前ができてしまった。未だに1人前きちんと料理できたことない気がしている。

 明日は朝掃除して昼から百万遍の古着屋に行く。金は全くないけど取り置きでもして貰おうかな。物欲と所持金は反比例するのさ。