2020-4/21

 昨日は22時に横になったのになんか全然眠れずに結局3時半ごろまで起きていた。そうなるとこのまま朝まで起きていようかとも思うけど気づいたら眠ってしまっている。起きたのは11時ごろだった。12時になっても頭が起きずにぼーっとヒルナンデスを見ていた。スタジオにポツンと存在するよく分からないボケをするナンチャンを見ながら小学校低学年の頃にひとりでしていた壁打ちのような気持ちを思い出した。12時が朝の生活になってから久しい。

 

 はにかむハニーを返そうと思ってTSUTAYAに歩いていった。宝ヶ池運動公園のあたりで金髪のパンチパーマのおじさんとすれ違って閑静な住宅街にも地元を思い出すような人がいるんだとちょっと嬉しかった。面白そうな完結している少女漫画をメモにリストアップしていて、それが全巻店にあったら借りるという風にしているけど、今日は中抜けがあったり、この前は最終巻だけなくて今日は1巻だけがない、とかあってリストアップしていた漫画が全滅だった。なにか新しい発見を…とかなり長時間吟味した結果“ハツハル”という漫画を借りた。表紙から推測するに登場人物が多くて、メインのカップル以外にも色々とそういった描写がされるのだろうと想像しながら読み始めた。予感は的中して4組のカップルの色々が描かれているんだけどなんか眩しすぎて途中でクラクラしだした。高校生活が眩し過ぎる。おれもそれなりに楽しい高校生活を送った自負があるだけに、もう一回戻りたいなーと思ってしまった。卒業してからはずっとこんなことを思っている。

 

 インスタを見ると他大学の人が“学費を減らせ!という運動に署名しました!”的な投稿をしていたり、自分が所属している団体の幹部紹介の投稿をシェアしていたりしてまた吐き気がしてしまった。リレーとかもそうだけどこの期間にSNSで疲れることが増えた。最近は薄らと全てのSNSを辞めてはてなブログだけをしようかなと思っている。SNSをやっていない人に無限の憧れを持っている。