2020-4/18

 なんか昨日は寝付けずに4時半頃まで起きていた。昨日というか今朝だな。そんな日だったけどしっかり9時半に起きた。5時間寝れたら上等か。外は雨は降っていなかった。昨日の夜に降り切ったんだろうか。ちょうど良かった。洗濯をしようと思った。近くのATMまで歩いて行って小銭だけおろして、帰りにベーグルを買って帰った。洗濯を回す間に昼ご飯としてそれを食べていた、村上春樹の小説のワンシーンみたいだ。昼を食べている間に雲行きがかなり怪しくなっていた。雷も鳴り始めた。タイミングが悪すぎる。洗濯物を干し出す頃にはかなり土砂降りの雨だった。外にいたときに降らなくてくれてまだよかったと思うことにする。雨雲レーダーによると14時過ぎには雨雲が過ぎ去っているらしいからそこら辺でもう一度外に出て、少女漫画を借りに行ったり、食料を買いに行こうと決めた。それまでは今日返す予定のReReハロを読み返す。14時半には日すら差し込んでいたから外に出た。とりあえずTSUTAYAまで歩いていった。借りようとしていた漫画が殆どなくてかなり長居してしまった。日曜の午後ということもあってか、かなり人が多かった。みんな家にいるから色々見たいものがあるんだろう。スーパーは高野の方か、北大路に行くか考えて、最近行っていなかった北大路の方に足を伸ばした。北大路ビブレは初めて見るくらいに駐輪場が閑散としていて、こちらはコロナウイルスの影響を久々と感じた。自動ドアの横にスーパーや、パン屋など以外、殆どの店が休業するという張り紙があった。そういえばここの雑貨屋でコロナウイルスの感染者が出たとニュースで見た記憶がある。やむなしか、とやはり閑散としている施設内を歩いていた。スーパー内も、以前訪れた日曜と比較すればたぶん人の入りは少なかった。入り口にいちばん近い青果売り場が特に閑散としていて寂しくなった。なんとなくタコライスを作ろうと思ったからその材料と、最近ハマっている油そばのための中華麺を買ったりした。惣菜売り場にあった、たぶん客が少ないから早めに半額を貼っていたであろうあぶり焼きチキンも買った。それを肴に飲もうとしていたお酒を買い忘れたことをレジの最中に思い出した。買った物を冷蔵庫の中にしまい、携帯だけ持ってドラッグストアに向かった。炭酸水と、梅沢富美男のレモンサワーの素的なやつを持ってレジに向かった。並んでいる途中で年齢確認されそうな予感、と思っていたら的中した。今携帯だけなんすけど携帯の画面で証明できるものありますかね?と前にも一度言った記憶のあるセリフをやっぱりもう一度却下されて炭酸水だけを持って帰った。すぐに免許証を持って同じドラッグストアに。でもレジの担当が違う人で今度は年齢確認をされなかった。今回だけはしてくれよ。肩透かしを喰らった気分で店を出ると雨が降り出していた。最悪だ。なんか空が気分を象徴しているみたいで面白かった。作ったタコライスが美味かった。あぶり焼きチキンが美味かった。土曜の夜がテレビ番組やラジオを含めていちばん好きだ。