2020-4/19

 緊急事態宣言が出されているというのにバイトが普通に忙しくて思わず休憩中に笑ってしまった。みんななにを考えているんだろう。ただまぁ強制力のない自粛要請って結局こんなもんでしょう、という感じではある。今の状況に慣れすぎて、最初は外に出ることを怯えていた人たちが続々と外出をしているような感じがする。京都に出された緊急事態宣言って一体なんだったんだろう、出る前と出た後で全く生活に変化がない。緊急事態宣言が出ればバイトは休業します、と言っていたのに普通に営業続行。休業要請も出ているのに。来る客もそうだが開けている店も悪い。服なんて外に出る必要のない今、最も必要のないものだろう。今の生活に最も不必要なものを売った金で生活をしている。みなさんの不要不急の買い物で毎日息ができている。