2020-4/8

 14時からバイト。出勤に関するゴタゴタがあってから初めての出勤だった。8時に起きようと思っていて、実際8時過ぎには目が覚めたんだけど次気がついたときには10時だった。二度寝って気持ち良すぎる。合法的にトべるぜ。昼飯を作る気力はなかったからバイト先の向かいのマクドナルドに行こうと思った。たぶん良くないんだろうけど、食べなきゃ人は死んじゃうから仕方ないよな。自分に言い聞かせている。店内には子連れが割といてそれはどうなんだろう、と思った。ちょうどマクドナルドの窓からバイト先が見える位置にいて、ちょくちょく人が来ている様子が見えてげんなりした。古着の売買なんて不要不急すぎないか。そんなことを思いながらバイト先に向かった。少なからず人の往来はあったけれどいつもに比べればかなり暇だったから、作業をしながら主婦の人と話していた。話題はやっぱり京産大のこと。以前バイトのグループラインに送られた京産大生がごっそり削られたシフトを見てその主婦さんがバイト先に抗議の電話をしてくれたらしい。ありがたい。その影響かは知らないけどおれは現に生活へは最小限のダメージで済んだ。割とよくおれのことを弄ってくれる人なんだけど、たぶん結構気に入られていると思う。おれのリアクションが良いらしい。やっぱりバイトの主婦層には圧倒的な支持率を誇る。高校時代2年弱やっていたスーパーのバイトを辞めるときに、同じ青果部門だったパートの主婦さんから“受験頑張って”とドクターグリップのシャーペンを貰ったことを思い出した。いつまでもおれの心にずっとある出来事。

 

 バイトは新型ウイルスの影響で短縮営業を余儀なくされている。22時閉店が20時閉店に。基本夜のシフトを入れるおれにとってこれはかなり痛い。2時間って大きい。今日なんか19時30分から蛍の光が流れていて笑った。なんか仕事の分量もイマイチ掴めずに結構やり残してしまった。明日の人ごめん。おれは明日髪を切りに行くよ。美容院にもあんまり行くの良くないんだろうな。切ってもらうときマスクってどうしたらいいんやろう。不要不急の外出なのだろうか?