2020-4/7

 結局生活が終わらずに済んだ。多少の傷はついたけど。今日の夕方に再びバイトから電話があって、やっぱり出勤してもOKです!と言われた。切ってすぐに良かった!とはならなかった。まず感じたのはモヤモヤした感覚。散々振り回されて、結局出勤していいよーって。じゃあ最初っから全部の出勤予定日で働かせてくださいよ、と思った。こっちは2回シフトを飛ばされているし、20日まで完全に働けない想定で大阪に戻るつもりだった。電話がかかってきたときも、まさに家を出る5分前、すべての準備を済ませた後だった。完全に実家モードの気持ちだったから電話が終わった後もいまいち結局働いて良いという事実を飲み込まないまま苛立ちは募っていった。さすがに判断が急転しすぎ。この数日はかなりバイト先に振り回された。実家に戻って地元のコメダで友達とアイスウインナーコーヒーを飲みたい、という気持ちになっていたけど、それも持ち越しになって残念だった。行っていいような空気ではないことは重々承知だけど。

 

 帰省の予定がなくなったから食料が必要になって、ついでに古着屋にも行こうと思って百万遍の方まで自転車を走らせた。危機感まだまだ足りないよなー、と自覚はあるけど、なんかどうしても行きたくなってしまった。インスタで見て気になっていたベストを買って、イズミヤで買い物をした。レジがマスクしてなくてびっくりした。さすがにダメじゃない?麻婆豆腐とか炒飯に必要な食材を買った。そういや今日は給料日だったけど、想定より7000円給料が少なかった。あれ、と思い計算したらしっかりおれの想定が間違っていた。今バイト先は短縮営業だし、削られた分のシフトの分をもう一度計算し直して、5月の給料をちゃんと確認して、これからの生活のことを考える。とりあえず明日も休み。さすがに河原町の方に行くのはまずいかなぁと思っているけれど、明日どうしても行きたくなったら行くかもしれない。危機感が足りないよなー。