2020-3/25

 14時からバイト、久しぶりの出勤だった。ずっと17時からだと思い込んでいて昼にカレーを食べてから行こうと決めていた。14時からだと分かって昼をどうしようか少し迷って、結局コンビニでサラダチキンを買って昨日鍋キューブとご飯を一緒に炊いて作った炊き込みご飯の中に入れて食べた。普通に美味しかった。明日も14時からバイトだけど、時間の余裕は作れるはずだから明日はカレーを食べたいと思う。

 

 もともと今日は人の多いシフトだったけれど、もう1人新人が入っていておれがバイトを始めて史上いちばん人が多かった。だからなのか、休憩の時間が被ることが多くて事務所に先輩と2人というシチュエーションによくなった。おれが先に休憩をしていると先輩が入ってきて、財布だけ持ってすぐに出て行ったからコンビニにでも行ったのかな、と思っていたら10分後くらいにマクドの袋を持って帰ってきた。マジかよ。休憩は30分。まぁ時間的には行けんこともないだろうけれどわざわざ買いに行くか?と思った。バイト先とマクドは道路を挟んで正面に位置しているけれど最短距離で渡るには4車線の信号のない道路を渡らなければならない。タイミングが悪いといつまでも待つことになる。30分の休憩でそこまでリスクを伴うことはできないなぁ。そんなことを考えながら春休みが伸びたことなどを話した。少しおれに気遣いながら食べている気がした。おれが先に休憩を終え事務所を出た。たぶん今からめちゃくちゃに食うと思う。

 

 新人におれが掃除を教えることになっていた。掃除を始める際に「だいたいの流れは分かってます?」と尋ねると掃除の流れを1からおれに説明するように話をされた。たぶんおれのことも入ったばかりの新人だと思っているな。まぁいいか。たぶん年下だし、最初に敬語使わんかったら良かったなぁと思う。まぁいいか。掃除が割と雑(おれが丁寧にし過ぎているのかもしれない)でかなり早く終わった。モップもっと丁寧にかけてよ、と言いたくもなったけれどおれが正しいわけでもないし言うのはやめた。まぁいいか。帰り道、新しくその新人がバイトのグループラインに入ってきていて、何気なくホーム画面を見るとキムタクで、一言にはそのホーム画面のキムタクについて書いたであろうことが書かれていた。まぁいいねんけど。いいねんけどなんかさぁ。