2020-4/1

 新学期だ。どうもそんな気はしないけれど。桜は咲いているけれど、気持ち的にはまだ春は来ていない。学校は5月、ゴールデンウィーク明けまで伸びた。そこまで春は来ないのだろうか。

 

 16時からバイトだった。昨日、木曜日と水曜日のシフトを入れ替えたから明日は休みになった。昨日シフトの入れ替えを店長に頼まれたとき、本当はなにも用事がなかったけれどなにか恥ずかしかったので16時からやったら行けます、と言った。訳の分からない見栄を張りたくなる時がよくある。外はすごい雨だった。クロスバイクを運転しながら折り畳み傘を差した。60年代の紺のウールスラックス、50年代のハンティングジャケットのビンテージスタイルで外に出たことを運転数分で後悔した。自転車を漕ぐ際に膝が折り畳み傘からはみ出すから膝だけびちょびちょになったし、もともとあったものなのか、泥除けがついていないせいで飛んだ泥のか分からない汚れが背中にも沢山ついていた。次からは雨の日は黒の服を着て行こうと誓った。

 

 昨日で買取20%アップのキャンペーンが終わり、雨だったこともあってか店はかなり暇だった。客が来ないとやたら広い店内をぐるぐる回るしかなくてかなり退屈だった。延々と陳列された服の整理をしていたけれど、その気になれば一生できる作業だと思う。色別に並べて、チェックのシャツはベースの色とか、チェックの細かさで分けるとか、そんなレベルで並び替えをしたくなるくらい暇だった。明日はなにをしようかずっと考えていた。久しぶりに何の予定もない日。