2020-6/11

  大体の授業はこっちは受けるだけで発言する機会なんてないから実家だろうが下宿だろうが変わりはないけど、ゼミだけはしっかり発言しないといけない授業で、パソコンとスマホの2台を駆使して受けていたからなかなかしんどい。実家のiPadと自前のiPhoneで授業を受けたけど、今回に限ってパソコンで行うことが都合のいい授業をされて非常に困った。無理してiPadで受け続けていたら信じられないくらいiPadが熱くなっておれは早く授業が終われと冷や冷やしながら受けていた。ゼミが終わってから同期でこれからの進捗について今度はラインで話す。でもゼミ終わりでみんなしんどくて頭が回ってなくてろくな案も出ずに終わる。毎回こんなんだ。ただ時間だけを使ってお互いにイライラするための時間。不毛すぎる。ゼミを終えリビングに戻ると親が帰っていた。国からの1人10万円の給付と、自営業の親はコロナで仕事減った枠で200万も貰えたらしい。ホクホクだ。おれも5万貰った。これに+大学からの給付金5万円。だいぶ助かる、これに更に20万円の「バイト減った人助ける金」が入ると世界がだいぶ穏やかになる。頼むぜ京都産業大学